路面電車 地下を行く
で、ウィーンでも路下電車区間が存在します。距離が長いところでは、62系統が走るLaurenzgasse-Eichenstraße間でしょうか。62系統では、4停留所間が地下区間になっており、途中、他の系統に分岐する箇所も、二つあります(写真は分岐を通る電車)。
そのため、この区間には62系統の他に、65系統、18系統、6系統などが乗り入れており、大賑わいです。
実際に乗ってみると、突然、路面電車が地下に潜って、しばらく走るので、不思議な感じがします。本来、他にも路面電車を地下に入れた方が良い区間もあるのでしょうが、やはり地下化には費用が相当かかるのか、最近では路下電車化するケースは減っているようです。
しかし、路面電車は地下鉄と違い、乗り降りも楽ですし、何よりも窓から街の風景を眺めることができるので、私は大好きです。ウィーンは、路面電車の似合う街でしょうね。





Comments