« 蚤の市で見つけた“KERZEN DAMPF BOOT” | Main | 今シーズンの「マイフェアレディ」は »

January 11, 2009

ウィーンの駅も変わっています

Img_9644_01

当ブログでもご紹介したように、現在、ウィーン南駅を「中央駅」にするための大規模な改修工事が行われています。今日は、そんな 駅の話題」をお伝えしましょう。

まず、現在の表玄関、西駅の改良工事が2008年秋からはじまりました。現在、写真のように駅舎は閉鎖されており、向かって左側に臨時の駅舎が設けられています。なお、空港連絡バスは向かって右側に移動しています。ご利用の際はご注意を。

Feriは当初、この旧駅舎を完全に取り壊してしまうものだと思っていたのですが、「歴史的建造物」に指定されているため、取り壊すことはできないそうです。そこで、外側は補修の上、従来通り使用し、内部を大規模に改装することになっているようです。現在、保存に向けて建物の調査が行われているそうです。

Img_9647_01

また、合わせて再開発も行われるため、別のビルが建てられ、BahnhofCity Wien Westという名称になるそうです。予定(あくまでも予定)では2011年完成となっています。

ところで、Feriが初めてウィーンに足跡を印したのは、この西駅でした。リンツ方面から、列車でウィーン入りしたのです。それだけに、個人的にも思い出深い駅ですね(ただし、この年は、ウィーンには宿泊せず、そのまま夜行列車でインスブルック方面へ移動しました。大昔は体力がありましたねぇ )。それだけに事実上、保存されるというのはうれしい話です。なお、下のイラストは新西駅の完成予想図だそうです。

Img_9652_01

Img_0618_01

さて、次にご紹介するのは、一足先に改装工事が完了したのが、 プラターの最寄り駅ともなっている北駅(現在は、WienPratersternとなっています)です。ここは長距離列車が発着する駅ではありませんが、近郊列車やSバーンが多数発着します。

昨年の「EURO2008」に合わせて工事が完了したようで、地下鉄U1と延長されたU2の駅とも一体になりました。写真のようにガラスを多用した、非常に明るい駅舎です(改装前は、いかにも昔のウィーンという風情があったのですが)。

Img_0616_01

一方、U2の延伸に合わせて廃止された路面電車21系統の線路ですが、まだ残っていました(架線は撤去済み。右側の写真です)

駅の改築に合わせてお店も複数入るようになり、活気あふれる駅になりました。ところで、駅の中に「RUNNING SUSHI GINZA」というかなり大きなお店が入っていました。いわゆる回転寿司らしいのですが、それ以外のお料理も提供されているような雰囲気でした。

。なお、地下鉄とÖBBの駅が統合されたのを機会に駅名もWienPratersternに統一されました。

Img_0631_01

一方、中央駅への「昇格」が予定されている南駅ですが、こちらは現在の行き止まり方式(しかも二方向)から、通過方式になるためかなり大規模な工事になりそうです。地上から見ると、とても通過方式にはできそうもない気がするのですが、上空から見ると、実は意外なことにできそうなのですよ。というのは、写真の右側に見える留置線のルートを使えば、通過方式にできそうです。ただし、現在の駅舎と駅設備は全面的に取り壊して、建て直す必要がありますが…

ところで、Feriは普通、ヨーロッパ内の乗り継ぎでウィーンへ行くため、ウィーン上空を通過するときは夜になってしまいます。たまたま先にミュンヘンからウィーンへ向かった際は、日中だったのでウィーン市内を機上からよく見ることができました。

Img_5546_01

シュヴェヒャート空港着陸前、ちょうど南駅の付近を通りましたが、写真は、その時のものです。すでに関連する工事が始まっており、更地になっているところも見えますね。

恐らく数年もすると、ウィーンの鉄道駅も大きく変貌していることでしょう。便利になる反面、風情がなくなってしまうのはちょっと残念な気がします

|

« 蚤の市で見つけた“KERZEN DAMPF BOOT” | Main | 今シーズンの「マイフェアレディ」は »

Comments

西駅は、ウィーンを訪れると、
空港からのリムジンバスの到着に始まって、
かなりの頻度で利用しています。
いよいよ本格的な大工事が始まっていますね。
前回はプラター近くに滞在したので、
綺麗になった北駅も利用しました。
「RUNNING SUSHI GINZA」の写真もとってきましたよ
帰国の際、初めてCATを利用するため中央駅を利用したのですが、
こちらも大改装中で、地下鉄の駅からの乗り換えが大変でした
こちらもいずれ便利になりますね
「便利になる反面、風情がなくなってしまうのはちょっと残念な気がします 」 同感です

Posted by: necchi | January 11, 2009 16:05

necchiさま、コメントありがとうございます。
ウィーンにしては珍しく、一斉に工事をおこなっていますから、かなり目立ちますよね。

西駅に関しては、旧駅舎をどのように生かすのかが興味深いところです。

Posted by: Feri | January 12, 2009 15:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 蚤の市で見つけた“KERZEN DAMPF BOOT” | Main | 今シーズンの「マイフェアレディ」は »