エスターハージィ城のハイドン・コンサート
5月最後は今日が命日の「ハイドンにまつわる話題」をお届けしましょう。今年は「ハイドンイヤー」と言うことで、ハイドンの地元アイゼンシュタットでは、様々なコンサートが企画されています。
5月31日はハイドンの命日に当たるため、29日から1日にかけて、「HAYDN GEDENK TAGE」と題されたコンサート・チクルスが、エスターハージィ城で行われました。
平素は遠征をしないFeriですが、たまたま「30日のチケットがあるので、一緒にいかがですか」というお誘いを受けたので、出かけることにしました
。
指揮はPaul Goodwin、演奏はAcademy of Ancient Musicが担当しました。通常のオーケストラ編成ではなく、当時を彷彿させる古典楽器を使用した演奏でした。
当日のプログラムですが、ハイドンの交響曲30番・49番・26番・44番で、「POSITIV UND HOFFNUNGSVOLL」(ポジティブで希望に満ちて)というタイトルがついています。



































Recent Comments