« マチネも大騒ぎ(*^_^*) | Main | ウィーンでよみがえる浅草オペラ「フラ・ディアヴォロ」 »

June 04, 2009

恒例のシェーンブルン宮殿野外コンサート

Img_4624_001

6月4日に恒例となったシェーンブルン宮殿での野外コンサートが行われます(20時30分開演) heart04

今年はダニエル・バレンボイムが指揮をするとのこと。今年の演目ですが、

Wolfgang Amadeus Mozart: Serenade G-Dur, KV 525, "Eine kleine Nachtmusik"

Manuel de Falla: Nächte in spanischen Gärten

Modest Mussorgski: Eine Nacht auf dem kahlen Berg

Johann Strauß: Tausendundeine Nacht, Walzer, op. 346

などが予定されています。

「天下のウィーンフィル」が野外とは言え、無料で聴けるため、毎年多くのファンが集まることで有名です。Feriは、人混みがあまり好きではないので、この時期にウィーンに居ても、行ったことはありません coldsweats02 (会場は見に行ったことはありますが)。

このコンサートですが、シェーンブルン宮殿の中庭で行われるものですが、野外なので天気が唯一の心配材料です。実際、以前、雨のため、公演中止となった年もあります。


さて、ここ一週間ほどのウィーンですが、朝は sun 快晴、昼頃から cloud 雲が出てきて、夜は rain にわか雨というパターンが続いています。

Img_4908_001

しかも、にわか雨が「しとしとパターン」ではなく、結構まとまった量の雨が降るのです crying 。非常に微妙な感じですね。仮にお出かけになる場合でも、雨具は必須アイテムでしょう。

当然、テレビ中継されるのですが、天気を考えると tv テレビ中継が一番無難かもしれませんね。

なお、当ブログは日本時間の10時前に更新しています。ということは、実際のコンサートの状況がどうだったのかは、この段階ではわかりません。

|

« マチネも大騒ぎ(*^_^*) | Main | ウィーンでよみがえる浅草オペラ「フラ・ディアヴォロ」 »

Comments

さて、現地では4日の朝になりましたが、幸いsunお天気は持ちそうですね。

ところで、来年のこのコンサート、小澤征爾さんが指揮をするようです。

Posted by: Feri | June 04, 2009 at 04:55 PM

The comments to this entry are closed.

« マチネも大騒ぎ(*^_^*) | Main | ウィーンでよみがえる浅草オペラ「フラ・ディアヴォロ」 »