« 謎のユニット「Operettts」 | Main | こちらも健在、バレエ版「こうもり」 »

December 28, 2009

宴の後は…大変です…

Img_104_9140_001

今日は「パーティにまつわるお話」です。

こちらでは、12月24日~26日にかけては、宗教的な行事なので、皆さん、比較的おとなしくしているようです。そのため、それよりも前(アドヴェントの期間中)に企業などでは、日本の忘年会を兼ねたクリスマス・パーティを実施しているところが多いようです。

この時期、朝、オフィスの前などを通ると、ケータリング会社が資材の撤収作業をしている場面を見かけることがあります。冒頭の写真が、撤収作業中の模様です。

トラックにテーブルや食器類などを搬入しているようです。日本の場合、飲食店やホテルなどを使うケースですが、こちらではオフィス内でパーティを行うことが多いようですね。これも考え方の違いなのでしょうか。最も、今年のアドヴェント期間中、気にいっていたバイスルに夜出かけたところ、「貸切」になっていて中でパーティをやっていましたので、例外もあるようです

ただ、完全にケータリング会社任せ…という訳でもないようで、社員がお手伝いをするケースもあるとか。そうなるとパーティが終わってからの後片付けも社員の仕事になるので、それはそれで大変なようです。

また、アドヴェントの期間、個人でも週末に友人などを呼んでパーティを開いている人が多いのか、週明けのゴミ集積ステーションは大変なことになっています

Img_105_0162_001

こちらでは、大きなゴミ箱(分別方式)が置いてあるところに、自分でゴミを持ち込んで捨てる仕組みですが、写真のように「瓶のゴミ箱」は、完全にオーバーフローしています 。いかに沢山ワインを召し上がっているかがよくわかりますね。

ちなみにこちらの大晦日は、逆に宗教的な色彩が薄く、旧市街は完全な「大パーティ会場」と化します。カウントダウンにあわせてシャンペンなどを大量に召し上がるようで、1月1日の朝は、道路にボトルやグラスの破片が多数落ちています。

また、最近では、集まる人も多くなり、荒れるケースが増えているので、「近づかない」という地元の方も増えているようです。ただ、Feriは、一度も経験したことがないので、1回ぐらい「実況中継」をしたいものです


「人気ブログランキング」に登録しています。下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります。

Banner_snowman_1_3

|

« 謎のユニット「Operettts」 | Main | こちらも健在、バレエ版「こうもり」 »

Comments

うわ~ Feri さま、よく見てますね~っ。

会社でパーティするのは、経費削減の折りから・・・
(ただし、人を招待する場合だけね (^^)v)

ケータリングから人や食器は引っ張ってくるものの
うちの会社は朝から社員がキッチンでグリューワイン作りに励んでいて(好きでやってるワケではない)
昼頃には、オフィス全体が赤ワインの匂いに満ちて
空気を吸ってるだけで酔っ払いそうでした。

もちろん、パーティの受付から名札渡し
テラスでのグリューワイン注ぎも持ち回りでやらされます。
後片付けも我々です。
まぁ、掃除のおばさんは毎日来てくれるので
食器などを揃えるだけで、今年は早く片付きました。

レストランを借り切ってのパーティは
会社単位で(お客様を呼ぶのではなくて)するケースが多いと思います。

新年は、12月31日に騒いで終わり(ほとんど徹夜)
意外にあっけらかんです。
旧市街は観光客ばかりで、地元の人はあまり行きません。

一説によれば、ステファン寺院の前で
一年に一回、新年にプメリングの鐘が鳴ると
誰とキスしても良いそうです。

Feri 氏もいらして
 周囲の長靴の形の国からの若い女性を
 ガシッと掴んでキスします?(笑)

毎年、花火とガラスの破片で
何人もけが人が出るので、私は行きません(笑)

Posted by: はっぱ | December 29, 2009 07:16

はっぱさん、こんにちは。

日本では、今日あたり「仕事納め」のところが多いようです。そういえば、日本ではオフィスにお客さまをお招きしてパーティを行うケースは少ないですね。まぁ、お見せしたくないものも沢山あるでしょから

昔は大手企業など、ホテルの宴会場などでクライアントを招いたパーティをやっていたようですが、最近は業績低迷を受けて、ほとんど見られなくなりましたね。

そういえば、私が一番最初に勤めた会社では、毎年、仕事納めの日に、事務所を大掃除する習慣がありました。結構、徹底的にやるので、社員は、その日は作業にふさわしい格好で出勤。4時間くらいかけて掃除をした後、会社の会議室で、ちょっと遅めの昼食会(もちろんアルコール付き)を行って、解散という段取りでした。ふと、思い出しましたね。

>Feri 氏もいらして周囲の長靴の形の国からの若い女性をガシッと掴んでキスします?
大晦日は行ってみたいのですが、如何せん、資金が

やはり公演演目重視ということで…

Posted by: Feri | December 29, 2009 08:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 謎のユニット「Operettts」 | Main | こちらも健在、バレエ版「こうもり」 »