« 乗車マナーあれこれ “車内での飲食はご遠慮ください” | Main | John Dickieさんがお亡くなりになりました »

January 21, 2010

番外編 北九州市立美術館ミュージアムコンサート(予告)

2010_01_23_kmma

new 今日は「番外編の情報提供」です。

当ブログでもたびたび取り上げている北九州出身で、現在、ウィーンにお住まいのソプラノ歌手森野由みさんが、1月23日(土曜日)に北九州市立美術館でミュージアムコンサートを開催することになりました。

開演は11時20分で、入場は無料だそうです。

実は同美術館では2月28日まで「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」を開催しています(こちらも大盛況だそうで、オーストリア・ファンのFeriとしては、嬉しい限りです happy01 )。

という訳で、本場ウィーンのように美術と音楽のコラボレーションが実現することになりまいた。これは、すばらしい企画ですね heart02

森野由みさんから頂いた情報では、当日は、展覧会に合わせて、ウィーンに関連のある曲を中心にプログラムを構成しているそうです。なお、予定されている曲目は以下の通りです。

・J.シュトラウス「ウイーンではみなそう歌うもの」
・ジーチンスキー「ウイーンわが夢の町」
・E ヴォルフ「ヴァイオリンの音さえうっとりとして…」 
・A ベルク「葦の歌」

お近くの方は、是非お出かけになってみては、いかがでしょうか。日本では、まだまだ美術館でのコンサートは少ないので、Feriも聴きに行きたかったのですが、あいにく関東地方で先に仕事の予定が入っており、今回は断念せざるを得なくなりました weep

なお、会場の詳細は、北九州市美術館のWebサイトをご覧ください。

余談になりますが、北九州市では、日本や世界で広く活躍する著名な方に、北九州市の魅力を広く伝える大使(特命大使)に就任していただいているそうです。

実は、今回、北九州市美術館でミュージアムコンサートを行う森野由みさんも、文化大使に任命されています。ところが、ウィーンにお住まいのため、正式な任命式が行われていなかったとか…お話では、コンサート当日、任命式も行われるようです happy01 。そういう意味で、注目されるイベントになりそうです。


「人気ブログランキング」に登録しています。下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります。

Br_banner_yukiusagi

音楽 |

« 乗車マナーあれこれ “車内での飲食はご遠慮ください” | Main | John Dickieさんがお亡くなりになりました »

Comments

北九州市長さんも来場され、当日のコンサートは大盛況だったそうです。こういう美術館でのコンサートというのはいいですよね。

Posted by: Feri | January 30, 2010 at 11:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 乗車マナーあれこれ “車内での飲食はご遠慮ください” | Main | John Dickieさんがお亡くなりになりました »