« ツィン・シティ・ライナーの新ターミナル | Main | 西駅も改築中 »

October 21, 2010

朝は機内で自然食品をどうぞ

Img_103_0792_001

今日は久しぶりに「機内食のお話」です。

今や各国の airplane 航空会社はLCC(ロー・コスト・キャリア)と呼ばれる格安航空会社の攻勢にさらされており、大変な状況になっています。

ご存知のようにオーストリア航空は、事実上、倒産し、ルフトハンザ・ドイツ航空の支援の下、再建が進められています。当然、厳しいコストカットが行われているようです。

さて、先日、ウィーンからドレスデンまでオーストリア航空215便(ウィーン7時25分発)を利用しました。運行は系列会社のオーストリアン・アローズ(旧チロリアン航空)で、飛行機は日本でも同でもおなじみのボンバルディアDHC-8-Q400です。

お金が乏しいFeriは、一番安いクラスを利用しました。フライトタイムは1時間ほどですが、一応、国際線なので、機内食も提供されます。

ビジネスクラス(DHC-8なのでシートはエコノミークラスと全く一緒です)は、コールドミールの朝食サービスがあったようです。ビジネスクラスのサービスが終わった段階で、Feriが乗ったエコノミークラスへのサービスが始まりました。

Img_103_0793_001

キャビンアテンダントさんが、カゴを持って前からやってきます。どうやら二種類からのチョイスできるようです。一種類はチョコレートバーのようなお菓子、そしてもう一つはリンゴの絵が描かれた袋でした。Feriは何となく手応えがありそうな「 apple リンゴの絵が描かれた袋」を取りました。

Feriは始め、“リンゴを使った菓子パンでも入っているのかな”と思ったのですが、袋を開けてビックリ。何と「生のリンゴ」が一個袋の中に入っているではありませんか。要するに“これを、丸ごとかじってね”という意味なのでしょう。ごていねいに袋の外側には、“食べ終わったら芯は袋の中に”というイラストが描かれていました catface

Img_103_0794_001

ちなみに、この apple リンゴ。しっかり地元オーストリア、シュタイヤマルク州産でした。このあたりの「こだわり」は、たいしたものです。

もちろん、この他にカフェやテーなどの飲み物も提供されましたが、「生のリンゴ」には度肝を抜かれました coldsweats01 。このリンゴですが、歯の弱い人だったら、食べることが出来ませんよね。そういえば、こちらでは、街中でもリンゴをかじりながら歩いている人を結構見かけます。そのように考えると「ポピュラーなスナック」と言えるのかもしれません。ちなみに最後の写真は、2010年2月、同じ便に乗ったときの「機内食」です。この時はスナック菓子か、チョコレートバーの選択でしたね。 apple リンゴの方が結構的かな?

Img_105_1372_001

しかし、その昔は、オーストリアでは国内線でも、まともなコールドミールが提供されていたことを思い出すと、隔絶の間がありますね。

こんなことを考えているうちに、OS215便は一面の雲が広がるポーランド上空を経由して、ドレスデン空港へ着陸しました。


※「人気ブログランキング」に登録しています。下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります。

Br_banner_apple_10


飛行機のお話 |

« ツィン・シティ・ライナーの新ターミナル | Main | 西駅も改築中 »

Comments

feriさん、こんにちは。

生のリンゴとは凄いですね。笑いました(^O^)

Posted by: nao | October 21, 2010 at 04:42 PM

naoさん、こんにちは。

こちらの apple リンゴは、ちょっと固めですから、歯の弱い方にはお勧めできないところです coldsweats01

Posted by: Feri | October 21, 2010 at 10:58 PM

スナック菓子やチョコレートバーより
絶対《リンゴapple》ですよ~~~!

軽食として考えると、バナナbananaも良いけれど、
機内食には不向きですよねhappy01

Posted by: necchi | October 22, 2010 at 11:00 PM

necchiさま、コメント、ありがとうございます。

確かにバナナがいちばん、好き嫌いが少ないかもしれませんね。ただ、傷みやすいので、ちょっと向かないかな。

それにしても「袋に入って出来た」ところが、何とも絶妙な感じでした happy01

日本では、人前でリンゴを丸かじりするというのは、お勧めできる行為ではありませんが、こちらでは、若い女性も含めて普通にやっていますからね。

Feriは、歯の隙間にリンゴの皮が挟まって、ちょと大変でした coldsweats01

Posted by: Feri | October 22, 2010 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ツィン・シティ・ライナーの新ターミナル | Main | 西駅も改築中 »