« スーパーマーケットよもやま話 その5 | Main | ウィンドファーム »

December 10, 2010

ウィーンで○○○を買った話

1151519_001_img

今日は、ウィーンでの「買い物のお話」です。

2001年1月、ウィーンへ行った時の話です。この頃から、Feriはデジタルカメラを本格的に使用するようになりました。

昔は カメラ本体よりもフィルムを持って行くのが大変でしたね。35mmカメラの場合、36枚撮りが普通ですが、10本で360枚。

写真撮影が旅行の主目的だった時代は、35mmカメラは最低でも二台持参していました(一眼レフカメラのボディ2台または、一眼レフカメラ1台+コンパクトカメラ1台)。

フィルムもカラー(これも仕事の関係で一眼レフはポジフィルムでした。当然、スナップ用にネガフィルムも持参していました)とモノクロの二種類を使っていたので、その量たるや半端ではありませんでした。

当時、海外旅行では空港のX線検査からフィルムを守るため「鉛の袋」に収納することが推奨されていましたから、余計にかさばりました(実際に某国のX線検査でフィルムがダメになったという事例が報告されていました)。

その点、デジタルカメラになってからは、1枚の小さなメモリーカードに1000枚単位の写真が入りますから、事実用、一回の旅行では無制限のようなものです。本当に便利な時代になったものですね。当然、残りの撮影可能枚数を気にしながら撮影することはなくなりました。

さて、Feriがデジタルカメラをウィーンに持っていくようになったのは、1999年からです。その頃は写真撮影も、もっぱらスナップ目的に代わっていたので、画素数が比較的小さいデジタルカメラでも十分満足できるものでした。

さて、その事件(大げさですが)は2001年1月に起こりました。この年、前年からイギリスに語学留学していた兄の娘が、学校の休みを利用してウィーンに来ることになっていました。

シュヴェヒャート空港で半年ぶりの再開…となりました。彼女のウィーン滞在は3日間ほどでしたが、その間、市内をFeriが案内することになりました。で、初日の晩、旧証券取引所で開催されていた「お手軽コンサート」に案内したのですが、その時、Feriが持っていったデジタルカメラの調子が悪くなってしまったのです

機械ものにはめっぽう強いFeriなので、ホテルに戻ってから、考えられる対策(対症療法ですが)は全て試しましたが、ついに復旧せず、「お亡くなり状態」と相成りました 。天気が悪いとは言え、翌日は一日市内観光の予定です。兄夫婦も娘の写真を楽しみにしているし…ふと、ホテルの近くにあるNで始まるカメラチェーン店に、故障したのと同じカメラを売っていたような気がしました。

さっそく、翌朝、朝食を済ませてから、市内観光に出る前にFeri一人で、そのカメラ店に向かいました。

やはりありました 。お値段は7990シリング、当時の換算レートで65000円弱でした。ちなみに、そのカメラですが、Feriが日本の某有名量販店で、2年前に買ったときは68400円。「年落ち」とは言え、ウィーンの方が安いとは。という訳で、さっそく買ってしまいました。

なぜ、同じカメラを買ったかと言えば、これはバッテリーやメモリーカードが共用できるためです。で、その日から、新しいカメラで撮影を始め、無事、兄夫婦に娘の元気な姿を届けることができました。

さて、期せずして日本に里帰りすることになった「この日本製デジタルカメラ」ですが、数年活躍した後、新型機に道を譲り、今ではFeriの自宅で休んでいます。

なお、故障した方も、日本に戻ってからサービスセンターで修理をしましたが、やはり現地では、どうしようもない故障内容だったとサービスステーションのスタッフから説明を受けました。

ちなみに、この一件に懲りて、次からはデジタルカメラは必ず二台持参するようにしたのですが、皮肉なことに、それ以降、本務機が故障し、予備機がバックアップで活躍したことは一度もありません。これ本当

ところで、Feriは、ヨーロッパでカメラを買ったのは、実は、今回が初めてではありません。その前、仕事で来たときにスイスでブローニー版のカメラ(知る人ぞ知るハッセルブラッド)が故障してしまいました。

35mmカメラは持っていたのですが、その後、仕事で取材をすることなっていた「重要なイベント」が控えていたため、スイスでボディを購入しました。こちらはプロ用機材だったので、結構な金額でした。

※「人気ブログランキング」に登録しています。下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります。

Br_banner_presents_12


携帯・デジカメ |

« スーパーマーケットよもやま話 その5 | Main | ウィンドファーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スーパーマーケットよもやま話 その5 | Main | ウィンドファーム »