« 閉店セール開催中(でした) | Main | 不思議な地下鉄電車 »

February 15, 2011

番外編 バレンタインデーコンサート in TOKYO(動画付き)

Img_108_02_4405_001

heart04 今日は2月14日のバレンタインデーに東京で行われたコンサートの模様をお伝えしましょう。

今回のコンサートは、一昨年のクリスマスにコンサートを行ったチェロの宮澤 等さん、フルートの佐藤知子さん、ピアノの山本実樹子さんのトリオです。日頃、佐藤さんはオーストリアのザルツブルク、宮澤さんと山本さんは日本を拠点に個別に活動しています。

今回、佐藤さんと山本さんはヨーロッパでツアーを行い、その後、会場を日本に移して宮澤さんも加わったトリオでのコンサートになったものです。会場は前回のクリスマスコンサートと同じ、東京・日比谷のスタインウェイサロン松尾ホールです。

Feriは、佐藤さんとウィーンでお会いしたご縁で、今回も乱入しました happy01 。

Img_108_02_4388_001

バレンタインデーのコンサートということで、「 heart02 heart02 」をテーマにした曲がセレクトされていました。ちなみに演奏された曲は

・「愛の喜び」(クライスラー)
・「愛の悲しみ」(クライスラー)
・「愛の歌」(グリーグ)
・「カルメンファンタジー」(ボルヌ)
・「鳥の歌」(カザルス)
・「情熱大陸」(葉加瀬太郎)
休憩を挟んで
・「トリオ第1番」(メンデルスゾーン)
でした。なかなかバラエティに富んだ選曲ですね。

お三方はなかなかの実力者で、クラシックの定番からタンゴ、ポピュラーまで幅広いジャンルを演奏することができます。しかも、今回はトリオだけではなく、ピアノとフルートのデュオ、ピアノとチェロのデュオ、ピアノソロなど演奏もバラエティに富んでおり、たいへん楽しいコンサートでした。

Feriが興味深かったのは「カルメンファンタジー」ですね。オペラ「カルメン」のダイジェスト版なのですが、佐藤さんによるフルートの技巧が見事でした。

Img_108_02_4385_001

また、後半のメンデルスゾーンの「トリオ第1番」は初めて聴きましたが、なかなか聴かせる曲ですね。皆さんの実力を実感した一曲でした。

例によって皆さんのご尽力でザルツブルクのモーツァルトチョコレートクリームリキュールがレシピ付きでプレゼントされました(大人のコンサートですね delicious )。Feriもレシピを見て、“ bar なるほど、こういった<楽しみ方があるのか!”と知りました。今度、試して観ましょう wink

a href="http://wien.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/02/15/img_108_02_4402_001.jpg" class="mb">Img_108_02_4402_001

ただ、残念だったのは、2月14日、東京では午後からの雨が夕方からは snow 雪に変わり、お客さまの出足が鈍かったことです。東京は雪に弱いですから、予定していた方も、ご自宅への帰りを考えてお越しにならなかったお客さまも多かったようです。

週末には、このトリオで長野で2回、コンサートが行われる予定です。お近くの方は、お出かけになったらいかがでしょうか。満ち足りた一時を過ごすことができると思います。なお、公演情報はaustria-fan.comをご覧ください。

余談ですが、せっかくのトリオなので、トリオの名前をつけたらいかがでしょうか。トリオの皆さん heart04

さて、今回は、オーストリアにお住まいの皆さま向けに短いですが、動画をお届けしましょう。

※「人気ブログランキング」に登録しています。下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

02_banner_br_rose


音楽 |

« 閉店セール開催中(でした) | Main | 不思議な地下鉄電車 »

Comments

前回に引き続き今回も、ご多用な中にもかかわらずお手伝いして下さってありがとうございました。おかげさまで、たくさんのことがスムーズに運び、演奏に集中でき、本当に助かりました。感謝感激でございます。
重ねてこんなにわかりやすく行き届いたレポートまで作成して下さりびっくり致しました。

寒い日々、どうぞご自愛下さいませ。

Posted by: 実樹子 | February 15, 2011 at 03:53 PM

トリオの皆さまへ

長野公演には顔を出すことができませんが、楽しみながら良い公演が実現できることをお祈りしております。

Posted by: Feri | February 15, 2011 at 05:45 PM

お邪魔いたします。当日、マスク着用で受付前をうろちょろ
していた不審な男で・・・じつは女性陣お2人のブログ仲間で
ございます・・・

会場には入れなかったワタシですが、おかげさまでこちらの動画を
感激しつつ何度も何度も繰り返し堪能させていただきました。
まずは取り急ぎ、心からの感謝を・・・!

Posted by: つきじろう | February 15, 2011 at 07:37 PM

つきじろう様

コメント、ありがとうございます。お二人からお噂はうかがっております。グルメのお仲間ですね。これからもご贔屓に happy01

Posted by: Feri | February 16, 2011 at 12:05 AM

実樹子様のブログから参りました。
演奏のお三人には岐阜、名古屋でとてもお世話になっております。

行きたいな~と思っていたコンサートの模様をこんな素敵にレポしてくださり、動画まで見せていただきありがとうございました。

Posted by: TON | February 16, 2011 at 01:16 AM

TONさま、コメント、ありがとうございます。

今回、岐阜、名古屋での公演がなかったので、当ブログで雰囲気をお楽しみいただけて幸いです。

Posted by: Feri | February 16, 2011 at 08:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 閉店セール開催中(でした) | Main | 不思議な地下鉄電車 »