« 色々あります オペラ座舞踏会 | Main | 超番外編 JAL新ロゴマーク初便就航記念チャーターフライト »

February 28, 2011

タクシーの思い出

Img_4878_001

2月最後の話題は「タクシーのお話」をお届けしましょう。

Feriはウィーンでは普通はタクシーを使いません。路面電車、地下鉄、バスなどの公共交通機関で十分間に合いますからね。ただ、以前、家族と一緒にウィーンへ行った際、シュヴェヒャート空港からホテルまでタクシーを利用したことはあります。

シュヴェヒャート空港からホテルへ向かう場合、Feriが定宿にしている旧市街の某ホテルへは、ホテル名を告げると、まず間違いなく連れて行ってくれます(最も一度だけわからないドライバーがいて、途中から誘導した経験がありますが )。

ウィーンでは、日本と同じくお客さまは原則として後部座席に座りますね。ちなみにドイツでは、お客さまがひとりの場合、助手席に座ることになっています。初めてドイツに行ったとき、有人から助手席に乗るという話を聞いていたので、慌てませんでしたが、なぜなのでしょうかね。

さて、ウィーンでタクシーを利用した思い出で一番強烈なのが、「劇場のはしご」の際、利用したことでしょうか

2001年1月のことです。その日、当初からフォルクスオーパーでオペラ「カルメン」を観る予定で、あらかじめチケットを手配していました。

ウィーンに到着後、ふと国立歌劇場の月間プログラムを見たところ、同じ日にオペレッタの「メリーウィドウ」が上演されることがわかりました。

当然、時間が重なれば観ることはできないのですが、プログラムを見てビックリ仰天 。国立歌劇場の「メリーウィドウ」が、非常に珍しい16時開演のマチネ公演だったのです。過去の経験から終演時間は18時40分頃と踏みました。

フォルクスオーパーの「カルメン」は通常通り19時開演なので、無理をすれば「劇場のはしご」もできそうです。当初は無理をせずに、フォルクスオーパー一本にするつもりだったのですが、出演者を観て、またまたビックリ。

1161617_img_001

ヴェランシェンヌがアンゲリカ・キルヒシュラーガーさんだったのですよ。そこで、急きょ、チケットを手配し、国立歌劇場の「メリーウィドウ」も観ることにしました。どんどんタクシーの話題とずれてしまったので、軌道修正。

当日、国立歌劇場に入ってプログラムを見てビックリ。終演が19時となっています。ヒェーッ 。まぁ、入ってしまった以上、バタバタしても始まりません。まずは「メリーウィドウ」を十分に楽しみました。当時、終演時間は遅めに書いてあるケースが多かったので、私の読み通り、18時40分過ぎには公演が終わりました。

今回は「次」があるので、カーテンコールが始まったタイミングで、脱兎のごとく 客席から抜け出し、劇場前のタクシー乗り場へ

乗ったタクシーのドライバーさんはターバンも見事なインド系の人の方でした。この際、ドライバーさんは、時間までにフォルクスオーパーへ行ってくれればOK。“フォルクスオーパーまでお願いします”と告げるやいなや、タクシーは即、出発

このドライバーさん、道をよく知っているようで、的確なルーティングにより何と10分強でフォルクスオーパーの玄関前に到着しました。席に着いたところで、「カルメン」の序曲が始まるというタイミングでしたが、ちゃんと最初から観ることができたのは、このターバンのドライバーさんのおかげです

もしかしたら、このドライバーさん、フォルクスオーパーが19時開演というのをご存じだったのかもしれませんね。もちろん、いつもよりもチップを多少多く渡したのは言うまでもありません。

今だったら、絶対にこのターバンのドライバーさんの写真を撮っていたと思うのですが、その時は思いつきませんでした。さて、このドライバーさん、今はどうしているでしょうかね

2011_02_23_a

タクシーの話題をまとめていたら、ちょっと残念なニュースが入ってきました 。アン・ディア・ウィーン劇場で上演中の「The Rape of Lucretia」に出演中のオペラ歌手Angel Blueさんが、先日、ウィーンのタクシーで災難に遭ったという話がありました。

Angel Blueさんがタクシーに乗って行き先を告げたところ、ドライバーが“おれは黒人女は乗せない”と英語で乗車拒否 。Angel Blueさんは激怒してタクシー協会に訴え出たそうですが、運転手が4000人もいるため、乗車拒否をしたドライバーを特定するのは難しそうです。色々な人が住むウィーンでも乗車拒否はあるのですね。ちょっと残念なニュースでした。

※「人気ブログランキング」に登録しています。下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

02_banner_br_ume


街角の話題 |

« 色々あります オペラ座舞踏会 | Main | 超番外編 JAL新ロゴマーク初便就航記念チャーターフライト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 色々あります オペラ座舞踏会 | Main | 超番外編 JAL新ロゴマーク初便就航記念チャーターフライト »