« 今週末のウィーンはフェスト三昧 | Main | 薬局の街頭AED »

May 29, 2011

Alser straßen festがありました(動画付き)

Img_111_05_7808_001

昨日は「今週末にウィーンで開催中のフェストの話題」をお届けしましたが、今日は、一足早く行われたフェストの模様をお伝えしましょう。

ウィーンのフェストは、「STAD FEST」のように大規模なものもありますが、地元密着(要するに観光客の方よりも、地元の皆さまを対象としたもの)も色々と開催されています。

今回、Feriが訪問したのは、5月20日の金曜日にアルサーシュトラーセ周辺で開催されたフェスト(Alser straßen fest)です。

今年、初めて開催されたフェストだったようで、朝から地元のラジオを通じて盛んに宣伝をしていました。実際、知り合いの奥様は、このラジオ放送をお聞きになって、いらっしゃったようですが、あいにく、Feriとは会場で会うことはできませんでした。残念

実はフェストが開催された周辺はアルサーシュトラーセが8区と9区の境になっているため、今回のフェストは両方の区を巻き込む形で企画されたようで、10時から20時まで行われました。

Img_111_05_7827_001

周辺は、元々、商店が両側(両方の区)に並ぶショッピングゾーンです。ただ、アルサーシュトラーセには、ショッテントーアと周辺を結ぶ路面電車の放射路線43系統と44系統が運行されているのですが、当日は、運休(郊外区間については部分的に走っていたかもしれません)。

そもそも金曜日の真っ昼間に自動車はもちろん、路面電車も運休にして単なるフェストを開催してしまうのですから、たいした街です(「単なる」と付けたのは、「歴史的な背景のある伝統的なフェストではない」という意味です )。当然、自動車も迂回を余儀なくされて、警備員さんが誘導に大わらわでした(ドライバーさんにとっては、はた迷惑ですね )。

Img_111_05_7820_001

フェストのメイン会場は、ランゲガッセ(Lange Gasse)とフェルトガッセ(Feld Gasse)の間、約200メートルほどで、周辺の商店がフリーマーケットを開催していました。基本的にはフリーマーケットを中心としたフェストのようでした。会場でもらったパンフレットには、サテライト会場もあったようです。

Img_111_05_7840_001

このフリーマーケットですが、結構、おもしろい商品が安い値段で並んでおり、皆さん、熱心に品定めをしていました。Feriも、ここでおもしろい商品を見つけたのですが、この話題は、後日‥ そうそう、別の日に行われる日本支援行事のPRも見かけました。震災から2ヶ月が経過したのにありがたいことです。

もちろんフリーマーケットの屋台が多いとは言え、そのほかにも子どもさん向けの遊具なども設置されていましたので、学校が終わってからは賑わったことでしょうね。

Img_111_05_7816_001

そうそう、変わった出展者としては警察があります。日本でも、よくイベントで警察が防犯の啓蒙活動をしていますが、それと同じ。PR用の車両を持ち込み、安全性が向上する鍵など、住まいの防犯対策のPRに余念がありませんでした。ちなみにFeriはウィーン警察にもこういったPR用車両があるのを初めて知りました。

Img_111_05_7803_001

しかし、皆さんの関心は高くないようで、車両内部まで入って展示をご覧になっている人は、ほとんどいませんでした。そのため、案内役の警察官も手持ちぶさたでしたね。日本のようにウィーン警察も「ゆるキャラ」を作って、こういうところに出てくれば、子どもさんの人気を集めると思うのですが‥

Img_111_05_7814_001

さて、オーストリアの夏のフェストと言えば、ビアは欠かせません。メイン会場にはビアガルテンが仮設され、金曜の午前中だというのに、ビアを傾けている「市民」(Feriもその1人ですが)が結構いましたね。また、ビアガルテンに不可欠なのは音楽です。メイン会場には2箇所、ステージが設けられ、時間帯を区切って色々なバンドが演奏をしていました。

Img_111_05_7824_001

ちょうど、Wiener Linienのブラスバンドが、Feri好みのフォルクスムジークを演奏していました。また、ジャズバンドやポップスなどの演奏も行われていました。

当日は非常に良い天気に恵まれたこともあり、ビアガルテン出展者にとってはかなりの売上げになったことでしょうね。余談ですが、以前は、こういったフェストの場合でも、ビアグラスを使っていたのですが、最近はプラスチック製のカップに変わってしまいました。もちろんデポジット制(1ユーロ)ですが、ちょっと残念です。もっとも ワインについては、ちゃんとしたワイングラスで販売していましたが、暑い炎天下ではビアが一番

さて、皆さまにもフェストの雰囲気を味わっていただくため、動画をアップしました。音に気をつけてお楽しみください。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 今週末のウィーンはフェスト三昧 | Main | 薬局の街頭AED »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今週末のウィーンはフェスト三昧 | Main | 薬局の街頭AED »