« 今晩はシェーンブルン宮殿へどうぞ ウィーンフィルがお待ちしています | Main | 謎のノートパソコン fj EXCLUSIVE »

June 03, 2011

変わったお店シリーズ16 Manga Bar

Img_109_03_4941_001

今週の「変わったお店シリーズ」は、「日本のサブカルチャーに関係が深そうなお店」をご紹介しましょう。

日本からいらっしゃった観光客の皆さんは、あまり関心がないと思うのですが、ヨーロッパでは「日本のサブカルチャー」が高い人気を誇っています。日本のサブカルチャーに一番関心が高いのはフランスだそうです(フランスでは、各種のイベントではマンガの主人公に扮する「コスプレ」も流行っているという話です。また、サブカルチャーの聖地「秋葉原」に来たがっているフランス人オタクも多いとか)。

Img_111_05_7199_001

オーストリアはフランスほどではありませんが、ウィーン市内を歩いていると「日本のサブカルチャー関連グッズ」を扱ったお店が数多く存在します。以前、当ブログでも紹介したコミックショップですね。日本発のものだけではありませんが、コミック本、関連グッズ(いわゆるフィギュアやカード類)などを扱っているお店です。

さて、先日、ウィーン市内を歩いていたら、写真のような看板が目に飛び込んできました。「Manga Bar」。最初は、店内でお客さまにマンガを読んでもらうという日本の「マンガ喫茶」がついにウィーンに誕生か!! と思いました。

そこで、時間があるときに、改めてお店を観察。しかし、「マンガ喫茶」とは、どうも雰囲気が違います。

Img_111_05_7202_001

Feriは実際に店内に入ってチェックした訳ではありませんが、表から観察した範囲だと restaurant東洋風レストラン・バー」という感じのお店でした。で、東洋風を演出するために、あえて日本にサブカルチャーであるMangaという名前を冠したようです。

Img_111_05_7200_001

もしかすると若い人たちに来てもらうために、あえてこういった店名にしたのかもしれませんね。ところで「看板のイラスト」を見ると、逆に「怪しいお店のようなイメージ」を抱いてしまいますが、写真のようにランチタイムには最近流行のビュフェスタイルのランチを営業しています。ちなみにウィーンのアジア系レストランでは、ビュフェスタイルのランチが流行っているようです。

では、本物の「マンガ喫茶」はウィーンに誕生するでしょうかね。ちょっと気になります。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

変わったお店 |

« 今晩はシェーンブルン宮殿へどうぞ ウィーンフィルがお待ちしています | Main | 謎のノートパソコン fj EXCLUSIVE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今晩はシェーンブルン宮殿へどうぞ ウィーンフィルがお待ちしています | Main | 謎のノートパソコン fj EXCLUSIVE »