« ザルのおじさん 粋なオーストリア警察 | Main | 国歌騒動顛末記 続編 »

July 22, 2011

変わったお店シリーズ22 開店前に行列ができる「謎のスーパー」

Img_110_04_5948_001

今週の変わったお店シリーズは、「ちょっと変わったスーパーマーケット」をご紹介しましょう。

こちらのスーパーマーケットは開店時間が早いため、開店直後の状態というのは、正直、見たことがありません。
ところが、先日、開店前にお客さまが行列をつくっているスーパーマーケットを見かけました。

このスーパーマーケットなのですが、オーストリアでよく見かける大手系列店ではありません。しかも開店時間が10時とスーパーマーケットにしては遅い…そこで、後日、撮影したお店の看板「Vinzi Markt」をヒントにWebサイトで調べてみました。

さて、このお店ですが、「物乞いなど、貧しい生活をしている人を支援するためのスーパーマーケット」なのです。

現在、グラーツに2店舗、ウィーンに1店舗あるそうです。ウイーン店は平日は10時から14時まで営業しているので、Feriが通りかかった時、正に開店時間直前だった‥という訳です。

Img_110_04_5951_001

当然、一般人は利用できない店舗なので、この団体のWebサイトで情報を収集しました。これによると、扱っている商品は、日本で言うところに「訳あり品」が中心になっているようです。

つまり、パッケージが破損している、賞味期限が迫っているといった食料品です。一部には賞味期限切れの商品も販売しているようです(但し、賞味期限切れである旨を表示しています)。もちろん、「訳あり品」と言っても、しっかりとした団体が運営しているので、健康上、問題が発生するような食品は販売していません。

気になるお値段ですが、市価の30%だそうです。つまり7割引きちう訳ですね。恐らく一般のスーパーマーケットや食料品卸会社から、運営団体が提供を受けて販売しているのでしょう。無料提供ではなく、販売しているというのが、ミソかもしれません。開店時間が10時と遅いのは、当日の朝、一般のスーパーマーケットや食料品卸の会社から、「訳あり品」を仕入れるためではないかと思われます。

このスーパーマーケットは誰でも利用できる訳ではなく、非常に収入が少ない人を対象としているため、収入制限があります。利用希望者は、予め購入承認カード(1年間有効の写真付きのIDカード)を店舗で発行してもらう必用があります。これは、一般のお客さまが、貧しい人向けの商品を買ってしまうことを避けるための対策でしょうね。

Img_110_04_5949_001

さらに一週間に利用できる上限金額が30ユーロに設定されていますが、実際には7割引きなので、120~150ユーロ相当の商品を購入することができる訳です。このように購入上限金額を設けているのは、多くの人に商品を提供するための手段なのでしょう。

ただ、「訳あり品」だけを販売している訳ですから、必ずしも自分が欲しい商品がいつもあるとは限りません。そこで、欲しい商品を入手するために、開店前から行列をつくっていたのでしょう。なお、販売しているのは食料品全般ですが、さすがにアルコールは販売していません(何しろアルコール依存症のホームレスを収容するシェルターを運営しているくらいですから‥ confident )。

Img_110_04_5950_001_2

お店ですが、写真のようにきれいなつくりで、店内も表から見る限り、普通のスーパーマーケットのような構造になっていました。そのため、Feriも最初は“普通の安売りスーパーマーケットかな”と思い込んでしまったほどです。ちなみに三枚目の写真が、このスーパーマーケットがある通りです。有名が劇場のすぐ近く…

この支援団体では他にも「炊き出し」や「一時収容施設」、「衣料品の提供」など多角的な事業を展開しています。当たり前ですが、これらの事業は寄付金で運営されている訳ですが、このあたりはオーストリアらしいところです。

日本では、「訳あり品」「見切り品」として一般に販売しているケースが多いですが、これを福祉事業に活用しようというアイデアは、日本では理解が得られないかもしれません。

また、無償配布ではなく、あえて販売することで、貧しい生活を送っている方々の勤労意欲を高めようという意図があるのかもしれません。

いずれにしてもオーストリアらしい、珍しいスーパーマーケットであることには違いありません。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

変わったお店 |

« ザルのおじさん 粋なオーストリア警察 | Main | 国歌騒動顛末記 続編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ザルのおじさん 粋なオーストリア警察 | Main | 国歌騒動顛末記 続編 »