« 突然の雷雨、その時カペレマイスターは…<ビデオ付き> | Main | メルビッシュ2011「ジプシー男爵」(その2) 花火動画付き »

August 23, 2011

メルビッシュ2011「ジプシー男爵」(その1)

Img_115_08_0218_001

セラフィンさんの後任も決まり、事実上、ご本人が手がける事実上、最後の公演となるメルビッシュの「ジプシー男爵」。

今年は、7月と8月の上旬は悪天候にたたられて、途中で上演中止になった日も多かったようです。これも、Serafinさんを惜しんでの「涙雨」なのでしょうか。

幸い、Feriが観た日は好天に恵まれ、素晴らしい一夜となりました。それでは、公演の様子をお届けしましょう。

Feriが観た日ですが、今回の指揮はManfred Mayrhoferさん、カルネロ伯爵がHarald Serafinさん、アルゼーナがIva Mihanovicさん、ツィプラがKaterina Hebelkovaさん、ジュパーンがWolfgang Banklさん、ザッフィがKatrin Adelさん、ホモナイ伯爵がDaniel Serafinさん、バイリンカイがSteffen Schantzさん、ミラベラがLinda Plechさん、オットカールがGernot Heinrichさんという面々でした。オットカールがDaniel Serafinさんだったら、本当の親子再開になって、異様に盛り上がったと思いますが…

Img_115_08_0439_001

さて、今回のメルビッシュですが、異変がありました。まず、例年プログラムの表紙は前年に発表されるイメージイラスト(これがワイングラスにも刻まれます)が使われるのですが、今回は出演者の舞台写真。

さらに、今年度版のCDは制作されず、前回の2000年版を、販売していました。また、2012年の「こうもり」は、イメージイラストが前回の作品と同一でした。これも変化の一つなのでしょうかね。

さて、今回の「ジプシー男爵」ですが、一言で言えば、舞台装置や衣装、演出、すべてにおいて「はいはい、これが本物のウィンナ・オペレッタですよ」というSerafinさんのメッセージ(こだわり)が良く伝わってきました。正にオペレッタの王道…という仕上がりになっていました。

Img_115_08_0213_001

また、改めてよく見るとメルビッシュは野外の割には、小道具や演出も含めて、細かいところに気を配っていることがよくわかります(ただ、実際には最前列でもないと、芸の細かいところは全く見えません)。では、順を追ってご紹介しましょう。

例によってSerafinさんの口上によって舞台が始まりました。今年は、いつになく気合いが入っているような口上で、来年の「こうもり」でもフロッシュで出演しますよ…というメッセージには、お客さまも大受けです。

Img_115_08_0367_001

さた、舞台装置ですが、今年はメルビッシュ名物の巨大なアーチも復活しました(ただし、大階段はありません)。一幕は、向かって左側がジュパーンの住まいとブタ牧場、右側がジプシーたちのテント、手前の水路にはツィプラとザッフィの舩(住まいになっています)という設定になっていました。「ジプシー男爵」は屋外が中心のお話なので、メルビッシュ向きかもしれません。

Img_115_08_0373_001

オリジナルに忠実なところを上げると、古式に則ったお見合いでは、お菓子が配られるそうですが、それを男性たちが担いで入場するという設定も観られました。とにかく、今風にしたくないという強い決意が感じられます。

Img_115_08_0382_001

なお、今年は両側の丘が実は、ノイジードラーゼー名物の葦で作ってありました。これは気が利いていますね。ただ、近くで見ないとわかりませんが…

一幕の演出は、極めてオリジナルに忠実で、最後はジュパーン派とジプシー派が大乱闘になるところで幕となります。一幕内では、舞台装置の移動はなく、1時間10分ほどで休憩になります。

一幕はカルネロ伯爵の出番が多いため、Serafinさん大活躍でした。

notes 後半は、明日、お届けします。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_austria_001

オペレッタ |

« 突然の雷雨、その時カペレマイスターは…<ビデオ付き> | Main | メルビッシュ2011「ジプシー男爵」(その2) 花火動画付き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 突然の雷雨、その時カペレマイスターは…<ビデオ付き> | Main | メルビッシュ2011「ジプシー男爵」(その2) 花火動画付き »