« ポイ捨てにご用心 | Main | 楽しいピクニックセットはいかが? »

April 06, 2012

変わったお店シリーズ51 GAMES WORKSHOP

Img_100_03_0959_001

4月最初の「変わったお店シリーズ」は、ゲーム専門店をご紹介しましょう。

最近の日本ではゲームと言うと、携帯用ゲーム機や携帯電話を使ったソーシャルゲームなどのビデオゲームが主流になっているようですが、こちらでは実際のミニチュアを使ったシミュレーションゲームも盛んなようです。

マリアヒルファーシュトラーセにある某ショッピングセンターの中にも「Games Workshop」という専門店があります。

このお店ですが、実はイギリスにあるゲーム制作・小売会社「Games Workshop」の直営店(もしくはフランチャイズ店)のようです。

Games_workshop_001

Feriは、この方面は詳しくないのですが、同社はミニチュアフィギュアを用いたウォー・シミュレーションゲームのシェアは世界トップクラスを誇る会社だとか(後日、知ったのですが、日本にも会社があるとか coldsweats01 )。

店内にはシミュレーションゲームに使用するミニチュアフィギュアのセットやゲーム本体が所狭しと並べられています。

同社の代表的なゲームは、「ウォーハンマー:ファンタジーバトル」、「ウォーハンマー40000」、「ロード・オブ・ザ・リング ミニチュアバトルゲーム」などだそうですが、ゲームを楽しむためには、かなり複雑なルールを理解する必要があるそうです。

Games_workshop_002

ミニチュアフィギュアを使うため、ゲームを楽しむためにはある程度の広さが必要なようで、店内にはフィギュアを展開した大きなテーブルが置かれていました。

フィギュアですが、さすがに良くできていますが、お値段もそれなり‥戦闘兵器になると50ユーロ以上するものもあるようです。

門外漢のferiなどはよくわかりませんが、はまり出すと奥が深そうですね。お店の作りも落ち着いた雰囲気で、「大人の趣味」という感じが伝わってきました。もしかしたら、このお店で、定期的に大会なども開かれているのかもしれません。

ところで、ウィーンの古いおもちゃ屋さんの中には、錫でできた兵隊さんの人形(板状のもの)を販売しているところがあります。ミニチュアフィギュアを使ったシミュレーションゲームというのも、このような流れをくむものなのかもしれませんね。

ウィーンには、このように「大人の趣味」を対象としたお店も多いので、歩いてみると色々な発見がありますね。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

変わったお店 |

« ポイ捨てにご用心 | Main | 楽しいピクニックセットはいかが? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ポイ捨てにご用心 | Main | 楽しいピクニックセットはいかが? »