« これが話題の「多機能ディスプレイ」 | Main | 特設横断歩道 »

April 10, 2012

新聞に日本のこんな人が‥

Img_100_03_0564_001

今日は「無料配布の新聞に出ていた日本の話題」です。

最近、ウィーンでは街頭で無料配布している新聞があります。地下鉄の駅や路面電車の停留所付近にスタンドが設けられています。無料ですから、広告が中心で記事が少ないのですが、電車内の暇つぶしにはもってこいなのか、結構、読んでいる人がいます。

で、feriも時々もらってくるのですが、東日本大震災と福島原発事故を除けば「日本や日本人の話題」は、ほとんど掲載されることはありません。という訳で、最近は「日本の話題」はご無沙汰傾向です。

ところが、先日、もらって来た新聞で、写真のような記事を見つけました。feriは、「こちら方面の話題」は苦手なのですが、このイラストは初音ミクというボーカロイドですよね。

Img_100_04_1471_001

バーチャルアイドルだそうですが、一部では熱烈なファンがいるようです。イァー、本物の日本人歌手よりも大きく取り上げられてしまうところが、何というか‥

そう言えば、日本で民主党への政権交代が実現した年、こちらの新聞に、当時の民主党代表鳩山氏の写真(確かマニフェストかポスターの写真)が出ていたことがありましたね。

ところで、日本では3月に「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'11 第17回AMDアワード」の大賞などを発表する式典があったそうですが、大賞/総務大臣賞に「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES-はじめまして、初音ミクです-」が選ばれたそうです。

何でも、選考理由は初音ミクが世界的アイドルとして成長し、日本初の世界的CGM型バーチャルアイドルとして海外公演を実現した実績が評価されたのだとか‥生のオペレッタをこよなく愛するFeriとしては、何とも言えません。

この初音ミクですが、色々なところに起用されているようで、先日、北海道へ行った友人は新千歳空港で「北海道フィギュアみやげ」なるものがあって、その中に「初音ミク(さっぽろ雪まつりバージョン)」があったというメールが来ました。何でもガチャガチャに入っているカプセルタイプのものだそうです。

しかし、こういった新聞記事をご覧になっているオーストリアの皆さま、日本はどんな国に見えるのでしょうかね。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

04_br_banner_poppy


街角の話題 |

« これが話題の「多機能ディスプレイ」 | Main | 特設横断歩道 »

Comments

ボーカロイドに関しては、今回の記事に載っていた「初音ミク」ばかりではなく、双子の「鏡音(ががみ)レン」(男の子)+「鏡音リン」(女の子)、クールな外観の女性の「巡音ルカ」(めぐりねるか)、兄的存在の「KAITO」(かいと)姉的存在の「MEIKO」(めいこ)等のキャラクターがあり、これらのキャラクターも人気も高いです。日本国内では、同人誌のイベントでこれらボーカロイドの同人誌を出すサークルさんを見かけますし、あちらこちらでボーカロイド関連イベントが開催しているのですから、「ボーカロイド人気恐るべし!!」と言った感じです。

それにしても、外国人にとって日本は昔は「フジヤマ・ゲイシャ・スシ・テンプラ」というイメージだったのが、今では「マンガ・アニメ・オタク・カワイイ」というサブカルチャー系に変わった印象を受けます。日本の漫画やアニメ作品が海外でも広く浸透した事や、渋谷系や原宿系ファッションが海外に紹介され、欧米に無い華やかさ、キュートさが外国人のハートをがっちり掴んでいます。最近では、秋葉原はもちろんですが、原宿、渋谷でも外国人観光客を多く見かける事が多くなりました。
それでも、欧米人が日本に対するイメージで昔も今も変わらないのは「東洋の神秘ニッポン」という事です。日本人が欧米人に対するイメージ以上に、欧米人が日本人に行動や言動が摩訶不思議に思えるからなのかもしれません。今ではそれなりに理解している人もいるでしょうけど、まだまだ不思議な国というイメージを抱く人は多いでしょうねぇ・・・
実は最近、日本よりも海外で人気の高いダンスグループの「ワールドオーダー」が居るのですが、彼らの服装が
スーツに背広にネクタイと、いかにも典型的な「日本のサラリーマン」なのです。でも、ダンスのレベルの高さやパフォーマンスがウケているそうです。凄いです。

Posted by: おざきとしふみ | April 13, 2012 10:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« これが話題の「多機能ディスプレイ」 | Main | 特設横断歩道 »