« シュヴェヒャート空港の新ターミナルは、こんな感じ‥(その2) | Main | 父の日、雑感 »

June 16, 2012

変わったお店シリーズ58 大人気「Cafe NECO」

Img_103_06_3089_001

今週の「変わったお店シリーズ」は、先日、開店をお伝えした「Cafe NEKO」です。

日本でも、新聞やNHKテレビのニュースでも取り上げられた「Cafe NEKO」。さて、実際にどんなお店なのか、遅ればせながらFeriも訪問してみました。

場所は旧市街のシュテファンドームのすぐ近く。ケルントナーシュトラーセからも3分位で行くことができます。路地裏なので、比較的静かな場所で、ひっそり営業中でした。なぜ、「ひっそり」なのか‥

Img_103_06_3090_001

実は「Cafe NEKO」には、いわゆる看板はありません。また、ちょっと古い建物の一階にあり、この時期でもシャニガルテンを設けていないので(店内に猫がいるわけですから、店を開放する訳にはいきませんね)、うっかりするとお店の前を通り過ぎてしまいます。

で、目印はトップの写真にある「木に乗った猫」です。このオブジェがお店の角に取り付けられています。なかなか粋なシンボルサインですね。店名は、入り口のガラス製のドアに、「Cafe NEKO」描かれています。ちっと控えめなところが、いいですね cat

Img_103_06_3091_001

で、皆さん、ご期待の店内の様子なのですが、実は、予想外の展開‥Feriが訪問したのは土曜日だったのですが、何と満席で入店待ちの行列が‥お店の外からちょっとのぞいたのですが、地元の人を中心とした外国人の方で大賑わいでした。

また、Feriが、「Cafe NEKO」に向かっているとき、前を歩いていた女の子連れのお母さんも、お目当ては、このお店でした。席が空かないかなぁ‥としばらく店外で待っていたのですが、やはり猫がいるのを楽しみにしているお客さまが来店しているためか、とにかく回転が良くないようです‥結局、いったん店内に入って並んだものの、あきらめて出てくるお客さまも見かけました。

Img_103_06_3092_001

何しろ、店内を猫が自由に遊び回っている訳ですから、ドアや窓を開けっ放しにできないので、簡単に客席を増やせないのが難点かもしれません。何しろ、猫は気まぐれですから、出入り自由だと、どこかに遊びに行ってしまいますからねぇ。

日本の方が苦労して開店した「Cafe NEKO」が、地元に皆さんで大人気‥というのを体験できたことは、Feriにとっても嬉しい出来事でした。

という訳で、残念ながら体験記は、次の機会と言うことで…(だいたい混雑が予想される土曜日に行く方がよくないですよね‥反省)。

営業時間は、毎日10時から20時までですので、平日の午前中がお勧めかもしれませんね。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

変わったお店 |

« シュヴェヒャート空港の新ターミナルは、こんな感じ‥(その2) | Main | 父の日、雑感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シュヴェヒャート空港の新ターミナルは、こんな感じ‥(その2) | Main | 父の日、雑感 »