« インスタント麺のお味は?(その3 パスタ編) | Main | ホイリゲの楽しみ方も色々です »

February 10, 2013

お得な?ウィークリーパスはいかが‥

Img_102_01_3239_001

今日は「ウィーン市内交通の乗車券」にまつわる話題です。

先日の「回数券の使い方」では、意外な盛り上がりを見せましたが、今日はウィークリーパス(Wochenkarte)の話題です。

普通、観光客の皆さまは、ウィーンでの滞在期間が3日から4日という方が多いので、72時間チケットや24時間チケットをご利用になると思います。

しかし、一週間以上、滞在される場合、今日、ご紹介するウィークリーパス(Wochenkarte)が断然オトクです。

料金はZone100と呼ばれる市内区間が一週間乗り放題で15ユーロ。現在、8枚綴りの回数券が33.8ユーロですから、ほぼ「半額」です。一回券は2ユーロ以上しますから、1日平均2回以上乗車すれば、完璧に元は取れます。では、なぜ、多くのお客さまがウィークリーパスに流れないのか‥

Img_102_01_3209_001

実は、「安い」には訳があるのです。まず、有効期間が、購入日から一週間ではありません。必ず「カレンダーの週単位で発売されている」ということです。

例えば、2月第1週には、翌週の第2週分のウィークリーパスが発売されています。2月第2週チケットの有効期間は、2月4日(月曜日)の午前0時から2月11日(月曜日)の午前9時までとなっています。なぜ、翌週の月曜朝まで有効かというと、これは新しいウィークリーパスを購入できるようにするための配慮でしょう(そうしないと週末にパスを買うために出かけることになり、不便です)。日本だと、購入日から一週間という感じになると思うのですが‥

そのため、観光客の方で一週間滞在していても、週の間にウィーンへ到着し、週末を挟んで翌週の中頃、ウィーンをお立ちになる方にも不向きです。月曜から一週間滞在する人限定‥と言っても良いでしょう。

Vor_wochenkarte

で、気になったのは、「いつまで、該当週のパスを自動券売機で買うことができるか」という点です。Feriは、今まで週末に翌週分を買っていたので、あまり気にしなかったのですが、ブログの記事をまとめるにあたり、ふと気になり出しました。

実際に自動券売機を操作してわかったのは「水曜日の夜」までは、該当週のパスは購入可能です。そして木曜日から次週以降のパスのみ購入可能なようになっています。つまり週の途中で購入した場合、水曜日から日曜日まで5日間は使える計算になります。これでも日割り計算すると3ユーロですから、めちゃくちゃオトクです。

最後に自販機の購入週指定画面を載せましたが、このように該当週より「先の週」をカレンダーで指定して、予め購入しておくことも可能です。券売機が自宅近くにない方は、予め買っておくと便利ですね。

なお、こちらにお住まいの方でも一週間、ほぼ毎日、市内交通を使う人にはご機嫌なパスですが、週に数回しか乗らないという人には向きません(Feriの友人でも週に一回か、二回しか市内交通を利用しない方もいらっしゃいます)。

このウィークリーパスですが、Wiener Linienの地下鉄駅にある自動販売機、窓口、Sバーン駅の自動販売機(こちらはÖBBの発券になりますが、中身は一緒)で購入可能なほか、一回券などと同じく、タバコ屋さんでも入手可能です。

Img_102_01_3423_001

最近ではWiener Linienが自社のサイトで、各種チケットのオンライン販売を行っており、こちらからも入手可能です(ただしユーザー登録が必要です)。なお、オンライン販売の場合も自動販売機と同じく、週を指定して購入することができます。

Feriはオンライン販売で買ったことはありませんが、ウィークリーパスの郵送という販売方法に加えて、自宅のプリンターでパスを印刷し、それを使用するという方法も選択できます。この場合、不正防止の観点から、使用時には身分証明書の携帯が必要なようです。

また、通常の方法で購入したウィークリーパスは譲渡可能なので、ご家族で使い回すこともできます。そういう意味では、地域住民向けのチケットと言えるかもしれません(オンラインで購入したものに関しては譲渡不可能です)。

なお、Zone100とは別にÖBBの近郊区間やSバーン区間だけに対応したZone111用(料金は11ユーロ)も準備されており、購入時に選択できるようになっています。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« インスタント麺のお味は?(その3 パスタ編) | Main | ホイリゲの楽しみ方も色々です »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« インスタント麺のお味は?(その3 パスタ編) | Main | ホイリゲの楽しみ方も色々です »