« 冷凍食品あれこれ―ミニピザ編― | Main | 紙パックの注ぎ口も色々です »

February 16, 2013

お散歩大国ウィーン

Img_102_01_3571_001

今日は「お散歩にまつわる話題」をお届けしましょう。

ウィーンの皆さんは、季節にかかわらずお散歩が好きな方が多いようです。冬場、雪が積もっていても、結構、ウィーンの森周辺を歩いている人をよく見かけます。

街中でも、本格的なウォーキングやランニングをしている人も多いですが、ご年配の方も含めてお散歩派も沢山見かけます。

現在、Feriが住んでいるアパートは都心から離れており、お散歩に最適なコースが沢山あります。先日、たまたま冬の晴れ間が広がった日、アパートの付近がどんな場所なのか知りたくなり、少し散歩をしてみました。

カーレンベルクにつながる丘の麓にあるので、当然、最初は登りコースとなります。小さな路地を登っていくと、きれいな芝生を敷き詰めた競技場が登場。最初はサッカー場かと思ったのですが、案内を見るとホッケー場のようでした。当日は使っていませんでしたが、夜間照明施設も備えた本格的な競技場で、時々、試合も行われているようです。

Img_102_01_3581_001

小道の両側は戸建ての住宅団地ですが、ちょっと面白い仕掛けが‥これは後日、改めてご紹介しましょう。

運動不足のFeriにとっては、この程度の登り坂でも結構、こたえましたね。まぁ、先を急ぐわけでもないので、まわりを観察しながらのんびりと歩いていましたが‥

坂の上にはオタークリンガー発着の循環バスが走る道路がありました。ちょうど、バスが来たので乗ってみましたが、お散歩に出かけるお客さまが大勢乗っていたのにはビックリ。

バスはお散歩に最適な林の中を走っていきます。今度は、この林の中も歩いてみようと思ってバスに乗っていたのですが、途中、消防署前の停留所で、お散歩派と思われるスタイルのお客さまが大量に下車。何かありそうだったので、Feriもつられて下車しました。

Img_102_01_3583_001

皆さんが向かったのは、Erholungsgebiet Steinhof(Steinhofgründe)というレクレーションエリアでした。レクレーションエリアと言っても、立派な施設がある訳ではなく、自然の地形を生かした草原が広がっています。

池などもあり、春先はきっと美しい光景が見られると思います。広さは42ヘクタールもあるそうで、絶好のお散歩エリアです。当日は風邪が急に強くなって往生したのですが、皆さん、楽しみ方も色々ですが、気ままにエリア内を歩いている人が圧倒的に多かったですね。

Feriは、事前にこのErholungsgebiet Steinhofを調べて言ったわけではないので、エリア内の道路がどこへつながっているのか見当が付きませんでした。たまたま、前をご年配のご夫婦がお散歩を楽しんでいたので、その後についていくと‥

Erholungsgebiet_steinhof

何と、あの有名なオットー・ワグナーのシュタインホーフ教会が突然、視界に入ってきました。ちょうど教会の裏手に出たようです。正直、自分が住んでいるアパートからシュタインホーフ教会まで、こんなに近いとは予想外の展開。土地勘には自信があったFeriですが、この時は一瞬、戸惑いましたね。持っていた地図を広げて、改めて確認すると、確かに近いのですよ。

後で調べたところ、このレクレーションエリアは、その昔、オットー・ワグナー病院の付属施設(園芸場)だったそうですが、1970年代に住民投票の結果、一般開放が決まり、レクレーションエリアにしたとか。なお、今回、Feriは見ていませんが、ここには第二次世界大戦後、米軍がラジオの送信塔を建設しましたが、現在は基礎だけが残っているそうです。

Img_102_01_3584_001

今回はエリア全体を散歩した訳ではありませんが、色々なコースが設定されているそうです。また、草原には犬を入れることはできませんが、ボール遊びや凧揚げ、雪が降ればそり遊びやクロスカントリースキーなどが楽しめるそうです。

実は、ウィーンには、このようなお散歩に最適な広い公園やレクレーションエリアが色々なところにあります。もちろん、街中のお散歩も楽しいですが、都心から30分足らずで自然が豊かな公園を利用できるというのは、お散歩派の皆さまには大きな魅力だと思います。

Feriの場合、お散歩の後、近くのホイリゲで一杯やるという楽しみもあります。こういった魅力的なエリアが近くにあると、天気の良い日は、お散歩がしたくなりますね。お散歩のあとのワインは、これまた最高。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 冷凍食品あれこれ―ミニピザ編― | Main | 紙パックの注ぎ口も色々です »

Comments

お散歩コース圏内にシュタインホーフ教会があるなんて、羨ましいですね。
内部もとても美しく、素敵な教会ですよね。おまけに、ホイリゲまで。
憧れのお散歩道です

Posted by: necchi | February 17, 2013 13:46

necchi様、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

シュタインホーフ教会は、通常は内部が公開されていませんが、素晴らしい教会ですね。今度、暖かくなったら、また色々なコースを歩いてみたいと思っています。

Posted by: Feri | February 17, 2013 17:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 冷凍食品あれこれ―ミニピザ編― | Main | 紙パックの注ぎ口も色々です »