« Josefstädterstraße駅がまたまた部分閉鎖中 | Main | 第34回Österreichisches Blasmusikfestがありました »

June 02, 2013

2012/13シーズンフォルクスオーパー「こうもり」千秋楽

Img_107_05_5868_001

最初にチケット販売のお話から。今まで、来シーズンのチケット発売は、フォルクスオーパーの場合、9月分は6月1日から一斉発売されていましたが、10時の発売開始直前まで、一部公演は、公演開始の1ヶ月前に当たる8月1日9時からになっていました。が、実際に10時になったら、9月分の全公演を発売していましたが、何かあったのでしょうかね。

さて、6月に入り、オペレッタ・オペラもシーズン終了間近。フォルクスオーパーでは、今シーズンは例年よりも早く5月31日に「こうもり」の千秋楽が行われました。

千秋楽の指揮は巨匠Rudolf Biblさん。という訳で、「オペレッタにはまっている男」としては、見逃せないので行ってきました。

当日のキャストは以下のとおりです。

-アイゼンシュタイン:Thomas Sigwaldさん
-ロザリンデ:Melba Ramosさん
-アデーレ:Anja-Nina Bahrmannさん
-イーダ:Klaudia Nagyさん
-ファルケ博士:Günter Haumerさん
-オルロフスキー公爵:Annely Peeboさん
-アルフレード:Vincent Schirrmacherさん
-イワン:Heinz Fitzkaさん
-フランク:Josef Luftensteinerさん
-フロッシュ:Franz Suhradaさん
-ブリント:Gernot Krannerさん

Img_107_05_5825_001

Melba Ramosさんのロザリンデは久しぶりです。Feriは2011年9月に観て以来ですね。その時のアイゼンシュタインはJörg Schneiderさんだったので、Thomas Sigwaldさんとの共演もFeriはお初。

なお、アルフレードが当初予定のAlexander PinderakさんからVincent Schirrmacherさんに当日、交代していました。

まず演奏ですが、シーズン後半でこなれていることもあり、申し分ありません。独特の「こぶし」を自然体で再現するRudolf Biblさんの指揮は、何度聴いてもすばらしいですね。オーケストラも素晴らしいハーモニーを醸し出していました。

Img_107_05_5826_001

さて、Melba Ramosさんは、どちらかというとロザリンデ向き(というかオペラ向きの歌手ですよね)ではないのですが、歌唱力があるので、アリアは聴かせるものがありましたね。

Thomas Sigwaldさんとのコンビもなかなか‥ Thomas Sigwaldさんは例によって細かい芝居を入れており、舞台を締めていました。Thomas Sigwaldさんの場合、石頭のダンナというより、女性に目のない小心者という雰囲気が出ていますよね。

Img_107_05_5835_001

今回、弾けてはいたのはイーダのKlaudia Nagyさん。2幕ではいつも以上に張り切っており、自己アピールがすごかったですね。また、アデーレのAnja-Nina Bahrmannさんと並ぶと、背の高さがずいぶん違うので、子供と大人みたいな感じです。そのアンバランスが、これまた楽しいところ。

完全に属人化してしまっている「技」ですが、出番は少なくとも存在感は抜群です。Klaudia Nagyさんは背が低い分、三幕でアルフレードに抱きかかえられる場面もありましたね。

アデーレのAnja-Nina Bahrmannさんは、野心的な感じの女性を演じていました。歌の仕上がりも良く、役作りには成功していたと思います。

Img_107_05_5834_001

オルロフスキー公爵のAnnely Peeboさんは、Alexandra Klooseさんはとはタイプが違うので、好みが分かれるところ。Alexandra Klooseさんの方が、退廃的な雰囲気が強いように思う。一方、Annely Peeboさんは多少お茶目なところがあって、舞台を明るく盛り上げてくれました。

アルフレートのVincent Schirrmacherさんは、例によってテノール歌手の本領発揮。3幕、牢屋からも良く通る声で歌っていたが、もう少しセーブした方が良いのですが‥

全体的に千秋楽にふさわしく、アドリブの入れ方も適切で、楽しい舞台に仕上がっていました。なお、通算上演回数は419回を数えています。今回、唯一残念だったのは若干、空席が目立ったことでしょうか。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_v_02

オペレッタ |

« Josefstädterstraße駅がまたまた部分閉鎖中 | Main | 第34回Österreichisches Blasmusikfestがありました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Josefstädterstraße駅がまたまた部分閉鎖中 | Main | 第34回Österreichisches Blasmusikfestがありました »