« 2012/13シーズンフォルクスオーパー「こうもり」千秋楽 | Main | オーストリアで洪水発生 »

June 03, 2013

第34回Österreichisches Blasmusikfestがありました

Img_107_06_5906_001

まず、気になる情報から。このところオーストリアは雨模様の日が続いていますが、6月2日朝、オーバーエスタライヒ州、ザルブルク州、チロル州などアルプス北部のエリアに大雨に関する情報が出されました。

何しろ、ORFテレビが6月2日の朝、臨時ニュースを流すくらいですから‥特に大雨により河川の氾濫や土砂崩れが危惧されるようで、厳重な注意を呼びかけています。また、一部では土砂崩れや河川の増水による道路の通行止めも発生しているようです。

定時ニュースでも、アバウトな天気予報が多いこちらでは珍しく、気象予報士が出てきて天気図などを出して解説をしていました。予報では、この記事をご覧になる3日には、峠を越すだろうという話ですが‥

さて、6月に入るとウィーンでは、アウトドアのイベントが目白押しです。今日はウィーンで行われた「第34回Österreichisches Blasmusikfest」の模様をお届けしましょう。

Img_107_06_5877_001

今年で34回を迎える「「Österreichisches Blasmusikfest」(オーストリア・ブラスバンドまつり)には、オーストリアの各州から26チームのブラスバンドが参加しました。参加したチームは、以下のとおりです。

○Burgenland(ブルゲンラント)
-Musikverein "Edelserpentin" Bernstein
-Trachtenkapelle Rechnitz

○Kärnten(ケルンテン)
-Feuerwehrmusik Pölling
-Musikverein Glantal-Liebenfels

○Niederösterreich(ニーダーエスターライヒ)
-Blasmusikverein Hofstetten-Grünau
-Musikverein Rabenstein

○Oberösterreich(オーバーエスターライヒ)
-Musikverein Leopoldschlag
-Musikverein Neumarkt im Mühlkreis
-Showkapelle - Oberösterreich
-Trachtenmusikkapelle St. Roman-Esternberg

Img_107_06_5917_001

○Salzburg(ザルツブルク)
-Bürgermusik Mauterndorf
-Trachten- und Schützenmusikkapelle Lessach

○Steiermark(シュタイヤマルク)
-Musikverein Aich-Assach
-Musikverein Osterwitz

○Tirol
-Musikkapelle Roppen
-Musikkapelle Wenns

○Vorarlberg(フォアアールベルク)
-Musikverein Harmonie Meiningen
-Musikverein Harmonie Weiler
-Musikverein Concordia Lustenau

Img_107_96_5897_001

○Wien(ウィーン)
-Blasmusikverein St. Georg Kagran
-BOKU Blaskapelle
- k. u. k. Wiener Regimentskapelle IR 4
-Musikverein Oberlaa
-Post und Telekom Musik Wien

○Südtirol(南チロル)
-Bürgerkapelle Kaltern
-Bürgerkapelle St. Michael Eppan

さて、今年の「Österreichisches Blasmusikfest」は、5月29日にはウィーン警察音楽隊によるコンサートが市庁舎で開かれたのを皮切りに、31日はも市庁舎などでコンサートが行われました。

「Österreichisches Blasmusikfest」のメインイベントは6月1日です。実は天候が心配されたのですが、幸い、1日のウィーンは日中は晴れになりました。午前中、ウィーン各区の広場で各ブラスバンドがコンサートを開催しました。

ちなみにFeriがいる17区(Hernals)は、区役所があるElterleinplazでBOKU blaslapelleという大学生のチームが出演しました。この手のブラスバンドには、必ずと言って良いほどシュナップス売りのお姉さんが随伴するのですが、BOKU blaslapelleにも同行しており、演奏が始まると、広場に集まったお客さまにシュナップスを勧めていました。

Img_107_06_5942_001

ちなみにマスコミの要望に応えて行われた記念撮影ですが、中央の女性が区長さん。本来は、Feriが毎年夏に訪れるルンガウ地方のBürgermusik MauterndorfがKarlsplatzで演奏していたので、そちらに行きたかったのですが、諸般の事情で今回は地元で‥

その後、15時からMaria-Theresien-Platzから州などを代表するバンド10グループ以上ががリンクを行進してRathausplatzへ。当然、この時間帯(14時~16時)はリンクの一部は通行止め。路面電車も運行系統が変更されています。その後、Rathausplatzに集合した各バンドは、単独での演奏に加えて合同演奏を開催しました。

Feriは、この日、16時過ぎから別のコンサートの予定が入っていたため、パレードの見学まででしたが、14時過ぎにはパレードの出発地点となっているMaria-Theresien-Platzで、全体演奏のプローベを聴くことができました。何しろRathausplatzに集まる全てのブラスバンドが揃って演奏する訳ですから、その迫力は見事(1200人くらい参加しているそうです)。

Img_107_06_5919_001

今年はヴェルディ・イヤーなので、全体演奏ではオペラ「アイーダ」の名曲、「凱旋行進曲」が取り上げられました。オーストリア連邦軍軍楽隊によるアイーダ・トランペット(ファンファーレ・トランペット)4本も加わり、なかなか本格的な演奏でした。ただ、プローベだったので、指揮者から細かい指示が、色々と入っていましたね。

いずれにしても「地域の代表」ですから、当然、演奏にも気合いが入ります。Feriのオーストリア音楽の原点はブラスムジークなので、この手の催しはご機嫌です。しかも、今回、ザルツブルク州の代表として参加したBürgermusik Mauterndorfは、Feriが毎年、夏に訪れるルンガウ街のバンドです。これまたご機嫌でした。動画をご用意しましたので、雰囲気をお楽しみいただければ幸いです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

音楽 |

« 2012/13シーズンフォルクスオーパー「こうもり」千秋楽 | Main | オーストリアで洪水発生 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2012/13シーズンフォルクスオーパー「こうもり」千秋楽 | Main | オーストリアで洪水発生 »