« オーストリアがゴラン高原PKOから撤退 | Main | 老舗のおもちゃ屋さんが移転しました »

June 25, 2013

Heinrich Strecker生誕120周年記念コンサート<動画付き>

Img_107_06_6711_001

今日はウィーンの「地元密着コンサートの話題」です。

ウィーンでは、各区が区の施設を使い定期的に趣向を凝らしたコンサートを開催しています。もちろん、区民でなくても入場は可能ですが、想定としては区内に住む皆さま向けです。

とくに年金で生活をしている皆さまは、余暇に費用をかけることが難しいので、料金も比較的安く設定されています。

今回、Feriが行ったのは10区で開催されたFavoritner Kulturfestival2013の一環として企画された「Hätt ma's net so tät ma's net」という題名のついたコンサートで、ウィーナーリートの作曲家Heinrich Streckerさんの生誕120周年をお祝いする内容です。

会場は「Waldmüllerzentrum」という区の施設で、開演時間も18時と比較的早く設定されていました。ちなみに入場料は7ユーロでした。

ハインリッヒ・ストレッカーは1893年2月のお生まれになったウィンナーリートとオペレッタの作曲家です。1981年6月にお亡くなりになっています。オペレッタは最近では上演されませんが、ウィンナリートの中には、地元で有名な曲が沢山あります。

Img_107_06_6686_001

さて、今回の会場は多目的ホールで、椅子やテーブルは、いずれも仮設のもの。ウィーナーリート中心なので、雰囲気としてはホイリゲ風です。

また、公共施設ながら、ホールに隣接した場所には小さいながらもビュフェがあり、軽食やアルコール飲料を販売していました。ちなみに、こちらのお値段も格安でした。

今回の演奏会は、ピアノ伴奏だけではなく、シュランメルのトリオが参加しているのでご機嫌です。当日のキャストは、以下のとおりです。

-Ingrid MERSCHLさん
-Yumi MORINOさん
-Max BUCHLEITNERさん

Img_107_06_6692_001
当初、Martin MAIRINGERさんも予定されていましたが、当時、キャンセルとなってしまったようです。

-シュランメルン演奏:TRIO MALAT
-ピアノ伴奏:Roman TEODOROWICZさん

司会も務めるIngrid MERSCHLさんの軽妙なおしゃべりで会場は盛り上がります。
ちなみに当日は、以下のような曲が演奏されました。

Img_107_06_6694_001

-Grüß mir die Stadt derlieder
-Spinne kleine Spinnerin am Kreuz
-Uje das Mädel ist solid
-Mädel laß im Tanz dich wiegen
-Galantes Wien Roman
-Draußen ist Frähling
-Tsching-Tschang
-Frühling im Wienerwald
-Drunto in der Lobau
-Wann a Weana Musi spielt
-Jessas, jessas, so a Musi
Img_107_06_6729_001

<休憩>

-Schmeichelei
-Sag mir doch daß du mich lieb hast
-Heut Nacht um 8 beim Schottentor
-Stißes Ding aus ottakring
-Heut soll ich noch zu Ilse geh'n
-Sonntagskindermarsch
-Erklingen uns wieder wie einst deine Lieder
-Wenn dieZin,Zezr,Zuzi
-Auch Kunigunde
-Hätt. ma's net
- ja, ja der Wein is guat

Img_107_06_6709_001

会場にはSteckerさんのレコードジャケット(冒頭の写真は、その一つです)などが貼り出されており、当時に雰囲気を味わうこともできました。風情のある良いデザインのジャケットが多いですね。

とにかく、曲がウィンナーリートなので、ホイリゲにいるような雰囲気で、途中、ウィーンの皆さんが良く知っている曲では、お客さまが一緒の歌う場面も‥ 

また、休憩後の後半にはHeinrich Steckerさんの奥さまErika Streckerさんも登場し、Ingrid MERSCHLさんとの対談も行われました。最後の写真はYumi MORINOさんとErika Streckerさんです。

Img_107_06_6734_001

途中、休憩を一回挟んで、20時過ぎにお開きとなりましたが、ウィーンらしい楽しいコンサートでした。有名なオーケストラや歌劇場での音楽鑑賞も素晴らしいですが、Feriは、こういった地元密着の音楽界で、地元の皆さんと一時を過ごすのも好きです。

動画で楽しい雰囲気の一端を感じていただければ幸いです。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

音楽 |

« オーストリアがゴラン高原PKOから撤退 | Main | 老舗のおもちゃ屋さんが移転しました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オーストリアがゴラン高原PKOから撤退 | Main | 老舗のおもちゃ屋さんが移転しました »