« エスカレーターの乗車マナー | Main | マリアヒルファーシュトラーセの路面電車 »

August 03, 2013

オーストリアでも「商店減少、接点爆発」中

Img_107_06_6245_001

Feriは、以前、日本でマーケティングに携わっている方と一緒に仕事をしたことがありますが、その時、聴いた話に「商店減少、接点爆発」というものがありました。

これは、マーケティングの専門家であった水口健次氏が、1990年代に提唱した考え方で「業種チャネルを中心とする小売店が激減しながら、顧客が自分の願望を満たす接点は、爆発的に増えるという事態のこと」です。

例えば、日本ではお米屋さんはあまり見なくなりましたが、コンビニエンスストアやスーパーマーケットで手軽におにぎりやお弁当という形でお米を食べる接点が増えている…というものです。この現象が当たり前になってしまったのが、「21世紀の日本」と言えるかもしれません。

では、このブログのメインテーマになっているオーストリアは、どうでしょうか? 実はオーストリアは、日本と異なり、長らく法律で、業種ごとに小売店で取り扱える商品が限定されていました。

ところがご多分に漏れず、EU拡大による規制緩和などで、この規制が撤廃され、色々な商品を取り扱うことができるようになりました。

Img_107_06_6246_001

例えば、今ではスーパーマーケットのBILLAで旅行商品も販売しています。また、以前もご紹介しましたがコーヒーチェーンのTchibo(ドイツ資本のチェーン店ですが‥)では食料品とは全く関係のない日用雑貨や衣料品、パソコン用のアクセサリーなどを積極的に販売して、集客に努めています(今はペット用品を発売中)。

しかも、このチェーン店では定期的に商品の内容を更新しているので、人気があるようです(詳しくは2008年3月11日付けのエントリーをご覧ください)。

日本でも最近、減っているのが写真屋さんです。何しろデジタルカメラの急速な普及で、フィルムの購入や撮影後の現像・プリントが必要なくなったため、写真屋さんの存在意義が薄れてしまっていますから…

日本では、デジタルカメラやスマートフォン、タブレットなどで撮影した写真のプリント(デジカメプリント)を積極的に行うことで存続を図っている写真屋さんも増えていますね。

オーストリアでは、デジタルカメラのプリントは家電量販店でもできますが、一番多いのは何とBIPAなどのドラッグストアなのです。

Img_107_06_6299_001

昔からドラッグストアではフィルムの現像やプリントの取り次ぎをやっていたようですが、それがデジカメプリントに変わったということです。店頭にはセルフサービス方式のプリンターが設置されており、そこにメモリーカードを挿入して、画像に選択やプリントを行うことができます。Feriも、オペラ歌手からサインをもらうとき、前の公演で撮影した写真をドラッグストアでプリントして、持参するため、シーズン中はよく利用します。

ところが、最近になって調剤薬局でもデジカメプリントをはじめるところが出てきました。Feriは、まだ利用したことはないのですが、これはちょっと驚きです。当たり前ですが、この薬局、積極的にデジカメプリントを広告していました。ちなみに1枚目と2枚目の写真が、その薬局です。正に「商店減少、接点爆発」ですね。

Img_107_06_6250_001

逆に向かしながらの写真屋さんは、日本と同じくデジカメリントにシフトしているものの市場での存在感は低下気味です。ただ、こちらでは、今でもフィルムカメラを使う人が意外と多いので、何とか経営が成り立っている‥というところでしょうか。

余談ですが、こちらでは日本のようにカメラを頻繁に買い換えるという発想がないので、銀塩フィルムも健在です(ドラッグストアでもフィルム販売や現像・プリントの取り次ぎを行っています)。

ところで、手軽なデジカメプリントと対照的な伝統的な写真館も、少ないですが健在です。最後の写真は、Feriのアパート近くにある写真館。ショーウィンドウには店主自慢の写真が飾られています。こちらでは、結婚式などの写真を写真館に依頼するケースが多いようなので、まだまだ需要があるのでしょう。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« エスカレーターの乗車マナー | Main | マリアヒルファーシュトラーセの路面電車 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エスカレーターの乗車マナー | Main | マリアヒルファーシュトラーセの路面電車 »