« お名前が付いています | Main | またまた街頭体重計<地方版> »

September 12, 2013

日本よりもすごい? オーストリアの郵政民営化

Img_109_08_8369_001

今日は「オーストリアの郵政民営化のお話」です。

このブログでも何回か取り上げていますが、こちらでは昔は郵便と電信電話が同じ組織で運営されていました。
ご多分に漏れず、現在では郵便と電信電話が分離され、それぞれ民営化されています。郵便に関しては、郵便貯金がPOST BANKとして分離されて、現在ではドイツ資本の銀行BAWAG(BAWAG PSK)が運営しています。

先日も、このブログでお伝えしましたが、地方の直営郵便局が凄まじい勢いで廃止され、Post Partnerに移管されています。日本の簡易郵便局は、原則として郵便事業専業ですが、こちらのPost Partnerは、もともと別の事業をやっていたお店に郵便事業の一部を委託するという方式ですから、かなり雰囲気が異なります。

Img_109_08_8367_001

例えば洋品店(1枚目と2枚目の写真)やブティック、スーパーマーケット(3枚目の写真)がPost Partnerになっているケースも沢山あります。

基本的に長く地元で商売をしている店舗を選んでいるらしいのですが、正直、任命されたお店(というかオーナーさん)は、正直、ありがたくないそうです。これは責任だけが重く、商売としてうま味が薄いからだとか‥まぁ、郵便事業を支えるという社会的使命で引き受けている方が大多数だそうです。

Img_109_08_8338_001_2

一方、ご本体の業務もずいぶんと様変わりしました。昔は地方の街へ行くとPost Busのターミナルが郵便局という例が圧倒的に多かったですね。

これは、その昔、Post Bus(はじめは馬車)が郵便物を郵便局に配送していた頃の名残です。しかし、今ではPost Busという名前は残っていますが、郵便物の輸送は行っておらず、完全なバス会社と化しています。

そのため、集配施設を備えた地方の郵便局は、どんどん廃止され、集配業務だけは別の施設に移管しているようです。

Img_109_08_8365_001

4枚目の写真はザルブルク州の某所にある集配センター。何やら日本の宅配便のセンターみたいな雰囲気ですね。

実際、窓口業務を一切行わず、集荷と分荷だけ行うため、交通の便が良い幹線道路沿いにあり、建物の構造も至ってシンプルです。昔の郵便局を知っているFeriとしては、味気ない感じがしますが‥

Img_109_08_8422_001

一方、直営の郵便局も集配設備を分離したため、コンパクトになっています。Feriが毎年、夏に訪れるザルブルク州の某街でも、昔はバスターミナルを兼ねていた郵便局は廃止され、しばらく貸し施設として、そのまま営業していました。

しかし、今夏、訪れたところ、本格的な改修工事が始まっていました(5枚目の写真)。こちらでは、工事関係会社の看板は工事現場に掲出されるのですが、「何になるのか」が出ていないことも多く、果たして、どんな用途に使われるのか、興味津々です。

Img_109_08_8408_001

一方、スーパーマーケットの向かいにあったプレハブ施設の郵便局は、今夏、コンクリート造りの本格的な建物に変わっていました(6枚目の写真)。

まだ、工事は完成していないため、看板もありませんが営業はしています。果たしてどこまで郵便局の施設になるのかわかりませんが、こちらも大きな変化と言えるでしょう。ちなみに、ちょっとのぞいたところ入り口にBAWAG PSKの表示がでかでかと出ていましたので、もしかすると銀行業務の比率が高くなるかもしれません。

Img_109_08_9060_001

日本でも郵政民営化後、新しい取り組みが行われているようですが、地方では郵便業務と貯金業務を行う簡易郵便局が健在であるため、オーストリアほど大きな変化は起こっていないような気がします。

最後の写真はRustにある直営郵便局です。ご覧になればわかるように昔ながらの雰囲気を残した小型の郵便局で、しかも独立した建物です。昔はこういった郵便局がオーストリアの至る所で見ることができたのですが、今では本当に少なくなりました。

RustがPost Partnerに切り替わっていない理由は、よくわかりませんが、今後も、このような風情のある直営郵便局が残ってくれることを祈るばかりです。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_c_3246_1gif

街角の話題 |

« お名前が付いています | Main | またまた街頭体重計<地方版> »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お名前が付いています | Main | またまた街頭体重計<地方版> »