« 実は鉄道愛好家だった指揮者の阪 哲朗さん | Main | 市民権を得ている四輪バギー »

November 16, 2013

アパートの近くでピカチュウを発見<オマケ写真付き>

Img_2013_09_0177_001

今日は「キャラクターグッズの話題」をお届けしましょう。

日本でもキャクターグッズは人気があるようですが、こちらでも日本発のキャラクターは人気があります。断トツ、一番人気はハローキティ・シリーズです。このブログでも時々ご紹介しているように、ハローキティは地方の小さな町でも見かけることがあります。恐るべし…サンリオの底力… 

まぁ、こういうものは政府やお役人がバックアップしなくても、民間企業の知恵とアイデアで普及していくものだと思います。

さて、先日、アパートの最寄りバス停に行ったところ、設置してあるガチャガチャに入っている商品が変わっていることに気づきました。

Img_2013_09_0179_001

この手の自販機は定期的に商品を入れ替えることで、新しい需要が喚起されるというのは、洋の東西を問わず同じようです。

で、この販売機はカプセルに入った3種類のグッズを販売できるようになっているのですが、下段のボックスは、日本が誇る「ポケモン・シリーズ」だったのです。こちらでもハローキティほどではありませんが、「ポケモン・シリーズ」は人気があります。ハローキティが女の子対象なのに対し、こちらは男の子に人気があるようです。

日本でも、一番人気はピカチュウらしいですが、ウィーンでもガチャガチャのアピールに起用されていたのはピカチュウでした。

Img_112_10_1998_001

ちなみにお値段は1Euroで、例のポケモンカプセルに入っています。ディスプレイを見ると携帯ストラップに取り付けるマスコットと小型のステッカーが入っているみたいです。

なお、POKEMONのロゴが、日本でも見かけるオフィシャルのものだったので、正式にライセンスを取得して(もしくはライセンスを取得した)商品を販売していると思われます。

まだ、近くの子供さんが買っている光景を見たことはないのですが、Hernalsに住む子供達がピカチュウをはじめとするポケモン・シリーズを集めているとしたら、これはこれで興味深いところです。最も日本で発案されたキャラクターだと知っている子供さんは少ないでしょうが…

最後の写真は、友人から送ってもらった日本国内のガチャガチャ。屋内ですが、まとまって設置されているところが、日本らしいような気がします。

1060678_img_001

さて、今日は週末なので、オマケ写真をお目にかけましょう。ご存じの方も多いと思いますが、全日空ではジャンボジェット・ボーイング747-400にポケモンのスペシャルマーキングを施した機体を飛ばしていました。

最近、国内線に就航していた最後のピカチュウ・ジャンボが退役したそうですが、かつては国際線にもポケモン・ジャンボが就航していました。Feriは2000年8月に、成田からフランクフルトまで、このポケモン・ジャンボ(JA8962)に搭乗したことがあります。もっともキャビンは普通でしたが‥

実は、このポケモン・ジャンボは当時からヨーロッパでも人気があり、就航日には空港に航空ファンが大勢、駆けつけていたそうです。日系航空会社では、国際線からボーイング747がすべて退役してしまいましたが、当時は「そんな時代」が来るとは予想もしていませんでしたね。ちなみに、この機体は2011年1月に退役したそうです。

今ではB777などにスペシャルマーキングを施した機体があるようですが、ジャンボは機体サイズが大きいだけに、今見ても「絵」になりますよね。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

グッズ |

« 実は鉄道愛好家だった指揮者の阪 哲朗さん | Main | 市民権を得ている四輪バギー »

Comments

うーん、やはりポケモン=ピカチュウは世界共通の様ですね。この前、新作のポケットモンスターXとポケットモンスターYが世界同時発売されましたが、オーストリアの方ではどうだったのでしょうか?ポケモンに関してはTVゲームはもちろん、カードゲームや各種おもちゃと、さまざまな商品があり、更にはアニメにもなっているので、人気の高さが伺えます。そう言えば、外国人観光客が東京に行きたい観光地にポケモン関連のグッズを多数扱う「ポケモンセンター」があるそうです。

さて、ボーイング747の引退に関しては、787や777の方が使い勝手が良いという事の表れなのでしょうか・・・全日空も日航も新型の747-800やA380を購入する気が全く無いのを見ると、海外の航空会社に比べるとまだまだ経営状態が良いとは言えないのかもしれません。ただ、スカイマークはA380を購入しましたが、それが今後どう影響するのか、気になる所です。

Posted by: おざきとしふみ | November 16, 2013 22:47

おざきとしふみ様

こんにちは。こちらでは、ポケモンに関しては、「これから‥」という感じがしますね。私はゲーム関係のお店には顔を出さないので何とも言えませんが‥

あと、こちらで子供さん向けのアニメーションで強いのはディズニーですね。

Posted by: Feri | November 17, 2013 08:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 実は鉄道愛好家だった指揮者の阪 哲朗さん | Main | 市民権を得ている四輪バギー »