« ElterieinPlatzで見かけた和太鼓 | Main | 老舗おもちゃ屋さんKOBERの新店は‥ »

December 22, 2013

Christmas in Vienna 2013

Img_2013_12_2940_001

21日のウィーンは良いお天気でしたが、22日は霧に包まれています。

今日は、毎年、コンツェルトハウスで行われた「クリスマスコンサート」(Christmas in Vienna)の話題をお届けしましょう。

このコンサートは、昨年(2012年)に、20周年を迎えました。毎年、ORFでも放送されており、人気のプログラムです。昔はドミンゴなどの有名どころが出演した歴史ある公演ですが、最近は出演者が小振りになってきていますが、これは仕方がないところですかね。

Feriは、今までテレビ放送しか見たことがなかったのですが、今年はオペレッタのスケジュールと重ならなかったことと、Feriが好きな歌手、Angelika Kirchschlagerさんが出演するため、12月20日に行われた事前公演(Vorpremiere)を観てきました。

なお、当初はコロラツゥーラソプラノのAnna Prohaskaさんが出演予定でしたが、当日、Ursula Langmayrさんがカバーで入りました。

出演者は、以下のとおりです。

Img_2013_12_2921_001

-Ursula Langmayrさん(ソプラノ、Anna Prohaskaさんのカバー)
-Angelika Kirchschlagerさん(メゾソプラノ)
-Joel Prietroさん(テノール)
-Luca Pisaroniさん(バリトン)
-合唱:Wiener Singakademie
-少年合唱:Wiener Sängerknaben
-演奏:ORF Radio-Symphonieorchester Wien
-指揮:Erwin Ortnerさん

Img_2013_12_2952_001

オーストリア出身のメゾソプラノAngelika Kirchschlagerさんは、ウィーン国立歌劇場などでも活躍しているのでご存じの形も多いでしょう。2013年、ライプツィヒで「欧州文化賞」を受賞したそうです。

Anna Prohaskaさんのカバーで起用されたUrsula Langmayrさんは、オーストリア出身のソプラノ歌手です。アン・ディア・ウイーン劇場などにも出演しています。

Joel Prietroさんはスペイン出身のテノール歌手。ザルツブルク音楽祭やベルリン国立歌劇場に出演しています。ルックスが良いのが特長。

Luca Pisaroniさんは、ベネズエラの歌手。クラーゲンフルトで、2001年にデビューしました。ザルツブルク音楽祭などにも出演しています。

そもそも、Feriは英語のタイトルが引っかかるのですが、主催者側としては国際的な行事にしたいという思いがあるのでしょう。実際、会場には地元の皆さまに加えて、観光客の皆さまも多数、いらっしゃっていました。それに、何と言ってもウィーン少年合唱団も参加しますからね‥

Img_2013_12_2935_001

毎年、多彩な曲目で楽しませてくれる「Christmas in Vienna」。2013年のプログラムは、当たり前ですが当日まで発表されません。

細かい、曲目は省略しますが、内容は次のような6部構成でした。

○FREUET EUCH
○INTERNATIONALE WEIHNACHT
○KLASSISCHE WEIHNACHT
○POPULÄRE WEIHNACHT
○FEST DER FREUDE
○ZUGABE

全体の1/3はクリスマスにちなんだ賛美歌です。ご存じの方も多いと思いますが、カトリックとプロテスタントでは、通常のミサや礼拝で歌う賛美歌が異なります。

Img_2013_12_2919_001

しかし、クリスマスの時だけは、同じ賛美歌を使います。Feriは、子供の頃、父親の影響でクリスマスの賛美歌に親しんでいたので、知っている曲が沢山ありました。クリスマスの賛美歌もフル編成のオーケストラに大規模な合唱団、ソリスト付きで聴くと、心にグッとくるものがあります。とにかく最初に演奏された「ADESTE FIDELES」で、お恥ずかしい話、感極まってしまいました。

今回は、ベネズエラ出身のLuca Pisaroniさんが参加されたので、南米の音楽も披露されました。これが例年とは違うところでしょうか。

Img_2013_12_2951_001

コンサートなのですが、照明を上手に使って舞台に変化を付けていましたが、このあたり、ORFのテレビ放送を考慮した演出でしょう。

後半、教会のミサ以外で「HALLELUJAH」を聴くとは思いませんでした‥ 最後は全員が参加して、お決まりの「STILLE NACHT,HEILIGE NACHT」で、21時20分にお開きとなりました。

なお、2014年は12月19日と20日に行われますが、ソロ歌手としてVesselina Kasarovaさん、Natalia Ushakovaさん、Juan Diego Flórezさん、Artur Rucinskiさんなどの出演が予定されているそうです。

日本では残念ながら放送されないようですが、「きよしこの夜」でコンサートの雰囲気をお楽しみいただければ幸いです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

12_banner_wreath_1

音楽 |

« ElterieinPlatzで見かけた和太鼓 | Main | 老舗おもちゃ屋さんKOBERの新店は‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ElterieinPlatzで見かけた和太鼓 | Main | 老舗おもちゃ屋さんKOBERの新店は‥ »