« USA-FAN Christian君 | Main | ウィーンの「バスの話題」 »

January 09, 2014

ORFで紹介された「スペインのカガネル」

Img_2013_12_2580_002

今日はオマケとして「オーストリアのテレビネタ 2本目」をお届けしましょう。

Feriは実物は見たことがないのですが、スペイン・カタルーニャ地方では、クリスマス前の恒例行事として「カガネル」(カタルーニャ語:Caganer)という人形が作られるそうです。ちょうど、昨年12月下旬、ORFのニュース番組で取り上げていました。

どんな人形かというと、正面から見ると普通の人形なのですが、後ろや横から見ると排便をしている姿‥日本では「排便人形」と紹介されることが多いようです。

Img_2013_12_2579_001

カタルーニャ地方では、クリスマスの時期にユーモアあふれるカガネルを家にさりげなくディスプレイして、いらっしゃったお客さまに見てもらい、笑いを取るのだとか‥

以前はモデルとなる人物はなく、カタルーニャ地方の民族衣装を着た人物だったらしいですが、最近では有名人や話題の人などをモデルにした人形が増えていることをORFでも紹介していました。

信じられないことにローマ法王をはじめ、FCバルセロナのスター選手メッシにプジョル、ドイツのメルケル首相、オバマ大統領、プーチン大統領などなど‥ ちょっと日本人のメンタリティでは考えられない人形ではありますが‥スペインらしい話題です。

カトリックの信者が多いオーストリアでは、ローマ法王の人形などは、どのように受け取られているのでしょうかね。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

旅行・地域 |

« USA-FAN Christian君 | Main | ウィーンの「バスの話題」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« USA-FAN Christian君 | Main | ウィーンの「バスの話題」 »