« 路上に出現した「巨大なじょうろ」 | Main | 冬のイベント考 »

February 13, 2014

今日は「Dornbacher Nockerln」

Sn00002

12日のソチオリンピックでは、ノルディック複合個人ノーマルヒルで、日本の渡部 暁斗選手が、見事なトップ争いを見せて銀メダルを獲得しましたね。クロスカントリーでドイツのエリック フレンツェル選手とのトップ争いは見事でしたね。ノルディック複合では、久しぶりのメダル獲得。おめでとうございます。

オーストリアの新聞にもちゃんと名前入りで紹介されています。一方、オーストリア勢はリュージュ2人乗りで銀メダルを獲得しました(アンドレアス リンガー選手とウォルフガング リンガー選手)。トップのドイツチームとの差は、わずか0.522。

さて、今日は「料理のお話」をお届けしましょう。

こちらでNockerlnという種類の料理(デザートを含む)があります。有名なのはデザートの「ザルツブガー・ノッケルン」(Salzburger Nockerln)だと思います。

「ザルツブガー・ノッケルン」の名前の由来ですが、形がアルプスの山(ノッケルン=方言で山)のように見えるためだとか‥

ただ、ノッケルン(Nockerln)は、イタリア料理のニョッキ(Gnocchi)にあたる「団子状の料理の総称」です。

さて、先日、友人とウィーンで会った際、昼食をとるためアパート近くの某レストランに入りました。実は、しばらく改装のため休業していたのですが、最近になってリニューアルオープンしたお店です。

Img_2013_12_2601_001

何しろ17区の外れのようなところにあるので、利用している人は地元の方ばかり‥ 平日だったので、学校に子供さんを迎えに行ったお母さま方が賑やかにお食事を楽しんでいました(実はお店の近くに小学校があるのです‥ 2枚目は賑やかなお母さま方が引き上げて静かになった店内‥)。

で、メニューを見てFeriが、興味をもったのが「Dornbacher Nockerln」というお料理。なぜかと言えば、DornbacherというのはFeriがお借りしているアパート付近の地名。そう「郷土料理」だったからです。

もちろんデザートの欄ではなく、メインディッシュ(HAUPTSPEISEN)の欄に書かれていなかったので、ザルツブガー・ノッケルン」のようなお菓子が出てくる心配はありません。また、ノッケルンを直訳すると「餃子」になりますが、さすがに中華料理店ではないので、焼き餃子や水餃子が出てくる訳はありません。

という訳で、地元で郷土料理を試食することに‥実は「普通(Normal)と小(Klein)」があったのですが、食べたことがないので、残してはもったいないので「Dornbacher Nockerln klein」をお願いしました。

Img_2013_12_2602_001

ちなみにこちらでは、ご年配のお客さまなど、食の細いお客さま向けに「小盛り」(Klein)を用意しているお店もあります(もっとも、Feriが日ごろから立ち寄るホイリゲにいらっしゃるご年配のお客さまは健啖家が多いので、一概に言えませんが‥)。

待つこと、しばし‥ 小型の鉄鍋に載った「Dornbacher Nockerln klein」が運ばれてきました。お料理ですが、ショートパスタ(ニョッキ)とベーコンを炒めたもので、上にタマネギをスライスして揚げたものがトッピングとして乗っていました。

なかなか美味しかったのですが、例によって味に変化が乏しいため、最近、フルスペックの料理が完食できなくなっているFeriとしては、Normalではなく、kleinをチョイスしたのは正解でした。ちなみにお値段はミニサラダ付きで6.90Euro(Normalは7.90Euro)でした。

しかし、どこがDornbach風なのか‥と言われても、比較対象がないので、料理に疎いFeriには判断がつきませんでした。

Img_5197_001

しかし、始めて郷土料理を食べて「満ち足りたお昼」になりました。ちなみに友人は、最近召し上がっていない‥ということでWiener Schnitzel vom Schweinをオーダーしていました。

ところで、以前、ウィーン市内にある別のレストランで「Eiernockerln」というオーストリア料理をを食べたことがあります。これが3枚目の写真。,

やはり鉄鍋で提供されるところは同じでしたが、こちらは名前が示すように卵を練り込んだnockerlnを使うのがポイントです。そのためボリュームがありましたね。この方がポピュラーな料理なようです。この時は、残念ながら量が多かったので、完食できませんでした。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

グルメ・クッキング |

« 路上に出現した「巨大なじょうろ」 | Main | 冬のイベント考 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 路上に出現した「巨大なじょうろ」 | Main | 冬のイベント考 »