« 観覧車(Wiener Riesenrad)で自動車が回る | Main | ゴミはお持ち帰りを‥ゴミ袋を配布中 »

March 13, 2014

懐かしの「電車ごっこセット」をウィーンで発見

Img_4153_001

今日は「懐かしいおもちゃの話題」をお届けしましょう。

このブログを長らくご愛読の皆さまは、Feriは鉄道が好きなことはご存じかと思います。今でも、その傾向はありますが、男の子は列車が好きですよね。

Feriが子供の頃に住んでいた都内某所は、小田急線が近くを走っていたこともあり、小さい頃は、線路沿いの道でロマンスカーなどを飽きることなく眺めていたそうです。また、親戚が東横線の沿線に住んでいたので、当時、珍しかったステンレスカーに乗りたいと駄々をこねていた‥という話を親から聞いたことがあります。そんな訳で、子供の頃のおもちゃも、自動車よりも鉄道が多かったようです。

さて、先日、ウィーンの街中を歩いていたところ、某バラエティショップのショーウィンドウで、懐かしい「鉄道系のおもちゃ」を見つけました。余りの懐かしさに、しばし、Feriはショーウィンドウの前で、見入ってしまいました。

で、そのおもちゃというのは、いわゆる「電車ごっこセット」(商品名は:Kleiner Schaffner)だったのです。今、日本で打っているのかどうかは知りませんが、Feriが子供の頃は、ある意味「定番の鉄道系おもちゃ」でした。驚いたのは、こちらにも、日本とほぼ同じバージョンのものが存在する‥ということです。

Img_4154_001

この「車掌さんなりきりセット」ですが、「キップに入鋏するはさみ」と「模擬きっぷ」、そして出発の合図をするホイッスルの3点セットです。驚くなかれ、右上には「Austria」のマークが燦然と輝いています。

セットに入っているキップは、いわゆる車内で車掌さんが使う補充券スタイルで、行き先にはさみでパンチを入れるタイプ。オーストリア製らしく、行き先の一番上はWein。次がBerlinと、ヨーロッパの主要都市を網羅。3番目がLondonなのがご愛敬(ユーロトンネルで行くのか!)。鉄道会社は架空の「MIRANDA-WORLD EXPRESS」となっていました。

ところで、台紙に描かれている列車のおもちゃは、古いドイツの急行型ディーゼルカー。いかにも時代を感じさせます。お値段は5.75Euroとリーズナブルです。

その時、もう一つのセットを発見。こちらは魅力的な台紙ではありませんが、セット内容が充実。「車掌さんなりきりセット」に加えて、出発合図を送るハンドシグナルと車掌さん用のポーチが入っています。充実のフルセットですね。こちらのお値段は12.3Euroでした。

Mirandaworld

後日、その時、撮影した写真を拡大してみたところ、キップの下にwww.miranda-world.comというインターネットのアドレスが印刷されているではありませんか。という訳で、この記事をまとめる前にMIRANDA-WORLD社のサイトにアクセス。

MIRANDA-WORLD社(MIRANDA WEISSENFELD, Nachf. Andreas Greif)はウィーンの7区に本社があり、現在も子供さん向けに「なりきりセット」(MODERN HEROES)などを製造・販売しているのです。

ちなみに、鉄道(Eisenbahn)以外にも、警察官(Polizei)、郵便局員(Post)、パイロット(Pilot)、建設職人(Baustelle)、消防士(Feuerwehr)、医師(Doktor)などがラインナップされています。なお、製品の種類としては鉄道と消防士が群を抜いている感じです。また、セットだけでなく、単品でも売っているようでした。

職業シリーズに加えて、「中世の騎士」や「魔法使い」、「カウボーイ」になりきるための製品も発売中。

この会社、今のシンボルマークは「日本の萌え系」を連想させるものですが、創業は1948年だそうです。最初はカーニバルの仮装用品などを中心に販売していたようですが、その後、おもちゃ会社を買収し、こういった商品も製造・販売するようになったようです。もちろん、現在でもカーニバルやパーティーの仮装用品販売が会社の屋台骨を支えているようです。

しかし、日本ではすっかり見なくなった「懐かしいおもちゃ」ですが、現在も製品を製造・販売しているというところが、驚きです。あえて、レトロ調の感じで作っているところに、メーカーさん(というかオーナーさんかな‥)の思いを感じます。さすがウィーンというか‥
しかし、今でも、こちらではこういった遊びが小さい子供さんの中では盛んなのでしょうかね。

この商品を発見して、Feriも、子供の頃、親にねだって、このようなセットを買ってもらい、「電車ごっこ」をやったことを思い出しました。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

グッズ |

« 観覧車(Wiener Riesenrad)で自動車が回る | Main | ゴミはお持ち帰りを‥ゴミ袋を配布中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 観覧車(Wiener Riesenrad)で自動車が回る | Main | ゴミはお持ち帰りを‥ゴミ袋を配布中 »