« ユーロヴィジョンソングコンテストでオーストリアが優勝 | Main | 第1回「ミツバチ日」がありました »

May 13, 2014

ウィーン、週末のイベントあれこれ

Img_2014_05_3317_001

オペレッタの話題が3回続いたので、二本立ての第二弾はお口直しにウィーンの話題を‥

先週末、ウィーンでは様々なイベントが繰り広げられました。今日は、その様子をまとめてご紹介しましょう。

まず、5月9日の夜、市庁舎前広場で行われた「Wiener Festwochen」(ウィーン芸術週間)のオープニングセレモニーから。

会場は市庁舎前広場ですが、毎年、趣向を凝らしたセレモニーが行われます。今年は、合唱を中心としたプログラムでした。開始時間が21時20分と遅いのが特徴ですが、夕方からお客さまが集まりはじめていました。

ちなみに2枚目の写真は、当日の夕方。まだ、この時点では会場が完全にオープンになっておらず、人もまばらですが‥

Img_2014_05_3295_001

とにかく入場無料で素晴らしい演奏が聴ける機会なので、大勢のお客さまが集まるのが特徴。人混みが苦手なFeriは、夕方、会場の様子だけチェックして、早々に撤退しました。

ORFの生中継があるので、これを見るのが吉。ORFも空中カメラを設置するなど、気合いの入った中継を行っていました。

Img_2014_05_3320_001

なお、当日、にわか雨の予報だったこともあり、某銀行がポンチョを無料で配布していました。幸い、傘をさすような事態にはならなかったので、多くのお客さまが集まり、大いに盛り上がりました。

案の定、ORFの映像を見ると写真のような大混雑。どれくらいのお客さまが来場したのでしょうかね。

ところで、通はオープニングセレモニーのゲネプロを観にゆくそうです。なるほどね‥

Img_2014_05_3315_001

次に、9日から11日までの3日間、シュトラウス像のあるシュタットパークで行われたのが「GenussFestival」(グルメフェスティバル)です。これはオーストリア各地のワインや食品(食文化)を紹介するイベントです。2008年から開催されており、今回が第7回です。

Img_2014_05_3280_001

会場には州ごとのパビリオンが開設された他、物販店や飲食店のブースが81箇所、設置されました。9日と10日は天気が良かったので、大勢のお客さまで賑わっていましたね。

オーストリアは自然栽培の農産品や畜産品が多いので、当然、その手の商品を展示・販売してPRに努めていました。販売されていたのは、ワインをはじめ、肉製品、乳製品、農産品、ブロート、菓子などが中心でした。また、料理については軽食が中心でしたね。

Img_2014_05_3360_001

このほか、会場ではイベントに協賛している某スーパーマーケットが無料で鉢植えやリンゴ、お菓子などを配っていました。

ただ、ビアはOttakringerがスポンサーなので、一社独占だったのが残念なところ。オーストリアにも、各地に美味しいビアがありますからね。

ところで、ワインやビアについては、ゴミの減量を目的に、全てグラスを使用していました。例によってデポジット制で、返却ブースに持っていくとデポジット料金を返してくれるシステムです。

Img_2014_05_3358_001

もちろん、記念に持ち帰ることもOK。グラスは別の場所で洗浄しているようで、会場内では大量のグラスを乗せた電気自動車が走っていました。このあたり、自然との共生が好きなお国柄を反映しているような気がしました。

Img_2014_05_3281_001

皆さん、お好みのワインや軽食を買って、シュタットパークの芝生に座り、のんびりとお食事を楽しんでいました。

なかなか面白いイベントで、各ブースを丹念に回ると、面白いワインや料理が見つかるのですが、如何せん、人が多すぎて、Feriは早々に撤退してしまいました。

また、シュタットパーク内の遊歩道は、この手のイベント用に設計されていないため、道幅が狭く、すれ違うのも大変でした。シュタットパークの開催は、風情があっていいのですが、広場で実施した方が、効率は良さそうです。

Img_2014_05_3361_001

最終日の11日は、あいにく昼前から雨模様となってしまいましたが、前半、2日間が好天に恵まれたので、まずまず成功だったでしょう。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« ユーロヴィジョンソングコンテストでオーストリアが優勝 | Main | 第1回「ミツバチ日」がありました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ユーロヴィジョンソングコンテストでオーストリアが優勝 | Main | 第1回「ミツバチ日」がありました »