« やってきました!! シュパーゲルの季節 | Main | U1のOberlaa延長工事は今‥ »

May 16, 2014

Rudolf Biblさん、85歳お誕生日記念「こうもり」

Img_2014_05_3844_001

今日はオペレッタの名指揮者Rudolf Biblさんの85歳誕生日を記念したオペレッタ「こうもり」の模様をお伝えしましょう。

2014年5月14日、「Festvorstellung anlässlich des 85. Geburtstages von Prof. Rudolf Bibl」という副題がついた「こうもり」がフォルクスオーパーで上演されました。

なお、ご本人の誕生日は、記念公演の当日ではなく、1929年5月4日だそうです。

ただ、この記念公演、比較的直前までプログラムに表示されませんでした。実際、5月分の月刊プログラムには表示がなく、ホームページの方も1ヵ月を切ったタイミングで表示されたので、見落とした方も多かったかもしれません。

ご本人もいたってお元気なので、当日はご本人が指揮を担当。主な出演者は、以下のとおりです。

Img_2014_05_3933_001

-アイゼンシュタイン:Sebastian Reinthallerさん
-ロザリンデ:Ulrike Steinskyさん
-アデーレ:Beate Ritterさん
-イーダ:Klaudia Nagyさん
-ファルケ博士:Daniel Ochoaさん
-オルロフスキー公爵:Annely Peeboさん
-アルフレード:Vincent Schirrmacherさん
-イワン:Mamuka Nikolaishviliさん
-フランク:Martin Winklerさん
-フロッシュ:Robert Meyerさん
-ブリント:Christian Drescherさん

さすがに、今日はダイレクターのRobert Meyerさんも出演です。

Img_2014_05_3885_001

また、当日、通常のプログラムやツェッテルとは別に小冊子(Impressum)が配布されました(プログラムやツェッテルを買うとついてきたのですが‥)。

これにはフォルクスオーパーでRudolf Biblさんが、指揮をした演目と回数、ご本人のバイオグラフィーなどが掲載されていました。これによると、最も多く振っているのは「こうもり」で243回、次が「チャールダーシュの女王」(188回)、「メリーウィドウ」(186回)などが続きます。

Ijg_2014_05_3846_001

このほか100回以上、指揮をしている作品は「微笑みの国」、「ウィーン気質」、「小鳥売り」、「ワルツを奏でる二つの心」、「白馬亭にて」など。いずれもFeriが好きなオペレッタを数多く振っているのが印象的です。

是非、これらの演目をフォルクスオーパーで再び上演して欲しいものです。なお、これらの指揮の回数には、来日公演を含むフォルクスオーパーの海外公演も含まれています。

Img_2014_05_3871_001

さて、当日の「こうもり」ですが、アイゼンシュタインのSebastian ReinthallerさんとロザリンデのUlrike Steinskyさんは、ともにKS。勝手知ったる相手なので、申し分ないコンビです。

また、アデーレも歌、お芝居ともに魅力的なBeate Ritterさんなので、ご機嫌。イーダのKlaudia Nagyさんとも息の合ったところを見せていました。他のメンバーもノリノリで演じていました。

このところ、ミュージカルやオペレッタへの出演が多いRobert Meyerさんですが、当日ははまり役のフロッシュ。例によってRobert Meyerさんの怪演に会場は爆笑の渦。

一方、暗譜で指揮をするRudolf Biblさんは、いつもながら淡々と振っていました。

Img_2014_05_3926_001

通常のカーテンコールが終わり、最後にRudolf Biblさんが登場したタイミングで、緞帳が開くと、後ろに参加者全員が並んでいます。

と、ここでサプライズ。オーケストラが「ハッピーバースデー・ツーユー」を演奏。フルオーケストラで聴くとは思いませんでした。この段階で、お客さまもスタンディングです。

演奏終了後、Robert Meyerさんがご挨拶を行い、花束の贈呈。こちらのしきたりなので、熱い抱擁も‥ 最後にRudolf Biblさんからお礼のご挨拶があって、お開きとなりました。

85歳のお歳にもかかわらず、椅子に座ることもなく、指揮をするのですから、お元気なこと。

なお、今年末、日本で行われるフォルクスオーパーの有志によるシルベスターコンサート、2015年に日本各地で行われるニューイヤーコンサートにも参加される予定になっています。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_v_02

オペレッタ |

« やってきました!! シュパーゲルの季節 | Main | U1のOberlaa延長工事は今‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« やってきました!! シュパーゲルの季節 | Main | U1のOberlaa延長工事は今‥ »