« ウィーンにもあったろうそくの自動販売機 | Main | お店の営業時間も延び始めました »

June 30, 2014

活躍が待ち遠しい 日本人ソリストや指揮者

Img_2014_03_1418_001

6月末でウィーンの歌劇場は2013/14シーズンが閉幕しました。今日は「日本人音楽家の話題」をお届けしましょう。

最近は、おかげさまでウィーンやオーストリアにお住まいの日本人音楽家の友人が増えてきました。そうすると、色々と興味深い「音楽業界の裏話」をうかがうことができます。ブログにご紹介できないオフレコの話がありますが、“最近、日本人のソリストの活躍が少なくなったねぇ”という話があります。

ただ、これは日本人に限ったことで、アジア系の方は結構、活躍しています。具体的には、中国系や韓国系音楽家の活躍が目立ちます。

フォルクスオーパーのソリストでは、現在、平野さんが唯一の日本人ですが、アジア系ではVincent Schirrmacherさんや、JunHo Youさん、Tito Youさんなどがアンサンブルとして活躍しています。また、指揮者としては、2013/14シーズンで「椿姫」を振った女性のEun Sun Kimさんも活躍しています。

Img_2014_05_3896_001

日本以外のアジア系音楽家がウィーンで活躍している背景には、出身国の事情もあるそうです。日本もクラシック界は、残念なことに国内で音楽家が活躍する場が少なくなっていますが、韓国などは、日本以上に少ないそうです。そのため、海外へ出た場合、こちらで働き口を探さないと、帰国して音楽で生計を立てることは、まず困難だとか‥

そのため、良い意味でのハングリー精神が培われ、積極的にチャレンジしているようです。ある意味、本場への進出は「退路を断った挑戦」という位置づけなのかもしれません。

一方、日本出身の音楽家ですが、楽器の奏者は増えていますが、アンサンブルとして活躍するソリストは少なくなりましたね。国立歌劇場で10年間にわたり活躍した甲斐 栄次郎さんが、日本に戻ってしまったため、国立歌劇場は皆無になってしまいました。

Img_107_06_7177_001

以前、甲斐さんが「歌劇場のアンサンブルになるというのは、音楽のサラリーマンになること」と表現していましたが、スポットで出演する場合とアンサンブルを比べるとカバーの稽古などが入るため、経験の量が全く異なるそうです。それだけに、アンサンブルに日本出身のソリストが減っているのは残念です。

日本出身の歌手が少なくなった理由は、業界人ではないFeriにはうかがい知れませんが、こちらにお住まいの音楽関係者にうかがったところでは、チャレンジ精神が低くなっているのではないか‥という見方もあるようです。実際、日本からの長期留学も少なくなっているような話も耳にします。

3323233_img_001

ところで、オペラの場合、ソリストは原則として歌だけですが、オペレッタの場合は、「ドイツ語のお芝居」が含まれるので、日本人ソリストには非常にハードルが高いと思います。そう考えると、かつてフォルクスオーパーで活躍された中嶋彰子さんはすごかったですね。何しオペレッタで主役を演じていましたから‥

一方、指揮者は、2015年から佐渡 裕さんがウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団の首席指揮者(音楽監督)に就任する予定なので、ウィーンで佐渡さんの指揮を見ることができるかと思うと、今から楽しみです。そして、佐渡さんに続く人が出てくることを多いに期待しています。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_v_02

音楽 |

« ウィーンにもあったろうそくの自動販売機 | Main | お店の営業時間も延び始めました »

Comments

Feriさん、こんにちは。

昨日、アメリカの「ジャクソン国際バレエコンクール」で日本人女性が
金、銀を獲得というニュースが報じられました。
1か月前にも、ブノワ賞に木田真理子さんが選ばれたり。

そして、ウィーン国立歌劇場には橋本清香さんがソリストですよね。

バレエに負けじとソリスト、アンサンブルも頑張ってほしいですね。

Posted by: ぷいい | June 30, 2014 at 02:52 PM

ぷいい様、こんにちは。

ウィーンでもウィーン国立バレエ団に日本人ソリストが在籍しています。以前は女性ばかりでしたが、最近は男性も活躍しています。

ただ、バレエに関しては圧倒的にロシア勢が強く、プリンシパルはだいたいロシア出身者ですね。

余談ですが、ヨーロッパのバレエ学校では所属するダンサーをコンクールに出場させないケースが多いそうです。まぁ、色々と「大人の事情」があるそうですが‥

Posted by: Feri | June 30, 2014 at 04:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウィーンにもあったろうそくの自動販売機 | Main | お店の営業時間も延び始めました »