« ベビーカー用スペースに思う‥ | Main | 色々あります 逆台形のデザイン »

July 11, 2014

謎のピクトグラムシリーズ 頭上にご注意

Img_2014_05_4120_001

ワールドカップ・ブラジル大会決勝はドイツとアルゼンチンが対戦することになりましたね。欧州大陸対南米大陸という興味深い一戦。さて、皆さまは、どちらのチームを応援しますか? Feriはドイツかな‥ 

一方、日本では台風8号関連の大雨で被害が出ているようですが、皆さまがお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

さて、今日は「謎のピクトグラムシリーズ」をお届けしましょう。

設置されている場所は、後でご紹介しますが、想像がつくと思います。このピクトグラムは、いずれも禁止事項を表示しているものではありません。2番目から3番目までは、「歩行者可」「自転車可」「バイク可」という表示です。

気になるのは、一番上。バーが人の頭上に下りてきている図柄です。「頭上のバーに注意」といったところでしょうか。


このピクトグラムですが、実はウィーン市内の駐車場があるスーパーマーケットBILLAで見かけたものです。
ウィーン市内の場合、専用の駐車スペースを確保しているBILLAは少ないのですが、16区の某所にあるBILLAは、狭いですが専用駐車場を設置しています。

Img_2014_05_4121_001

興味深いのは、無料駐車場なので、駐車場入り口に設置されているバーは、2枚目の写真のように通常、開いたままになっています。そのため、ここから歩行者、自転車、バイクが入場することが許可されている訳です。実際、2枚目の写真では、このゲートを通ってお客さまが入っている姿が写っていますよね。

では、どのタイミングで、このバーが下がるのか? 残念ながら、ヒマなFeriとは言え、バーが下がるまで、この近くで観察している訳にもいきません。従って想像の域を出ないのですが、恐らくスーパーマーケットの開店時間中は常時、開いており、閉店のタイミングでバーが下がり、駐車場が利用できないようになるのだと思われます。

ところで地方へ行くとBILLAをはじめとするスーパーマーケットは、ほとんどが駐車場完備です。日本と同じで、地方の場合、車がないと生活ができない場所が多いですから‥ しかし、地方の街だと駐車場の入り口にゲートがあるBILLAはあまり見かけませんね。

ちなみに、Feriが毎夏、訪れるザルツブルク州某街のホテルにある駐車場は、一般駐車場も兼ねていて、通常、ゲートのバーは下りています。入る際はボタンを押すとバーがあがり、駐車場へ入ることができます。

2014_zushi

出る時(出庫する時)は、ホテル利用者は部屋の鍵を遮断機がある機械に差し込むとバーがあがります。一般利用者は、駐車料金(一律)を入れるとバーがあがるようになっています。常時、開閉を繰り返すところでは、頭上注意のピクトグラムは、あまり見た経験がありませんね。

ところで、最近は、日本でも「謎のピクトグラム」に該当するような新しいピクトグラムが登場しているようですね。3枚目は先日、ご紹介いただいた逗子市が制定した海水浴場向けの禁止行為のピクトグラムです。

2014_06_gardenplace001

なかなか良くできていますが、解説を読まないと、「どういう行為が禁止なのか?」よくわからないものもありますね。ピクトグラムは、本来、「言葉がわからない人が見ても、理解できるもの」が原則なので、詳細な説明を読んだ上で、現場で確認する‥というのでは本末転倒な気もしますが‥

その点、このピクトグラムはわかりやすいですね。先日、東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で開催された「オーストリア・ビアプレゼンテーション」に参加した友人が、恵比寿ガーデンプレイスで撮影したものです。やはり外国人が多数利用するエリアからでしょうか。

ただ、通路上に、看板の形で設置されているのが、日本らしい気がします。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

ピクトグラム |

« ベビーカー用スペースに思う‥ | Main | 色々あります 逆台形のデザイン »

Comments

Feriさん、こんにちは。

ピクトグラムシリーズ、毎回楽しんでおります。
ところでA380は、非常口のサインがピクトグラムではなく「EXIT」
なんですね。
http://a380.lufthansa.com/VIRTUALTOUR/#/DE/JP/EXPERIENCE/ECONOMY
初めて載ったとき、絵文字ではない理由がわからず、FRAまで悶々としました。
成田発は今はB747なんですね。

Posted by: ぷいい | July 11, 2014 14:24

ぷいい様

お返事が遅れて申し訳ございません。航空機内の表示については、EXIT表示が多いですね。

また、全席禁煙になっても座席上に「禁煙」のピクトグラムがあるのは、何らかの規定があるためだという話を聴いたことがあります。同じような理由かもしれません。

そう言えば787は、おなじみのピクトグラムが採用されていたような気がします。今度、調べてみましょう。

Posted by: Feri | July 12, 2014 08:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ベビーカー用スペースに思う‥ | Main | 色々あります 逆台形のデザイン »