« 扇形のバス車庫 | Main | 生ビアの移動販売、はじめました »

August 18, 2014

すごいイベント Hüttenrosa am Preber

Img_2014_08_4841_001

この時期、オーストリアの地方では夏の名残を惜しむように色々なイベントが行われます。だいたい、8月15日のMaria Himmmelfahrtが「夏の区切り」と考えているようです。

そんな中、17日の日曜日、ルンガウで興味深いイベントが開催されました。題して「Hüttenrosa am Preber」。

山の中腹にあるヒュッテを会場に、アルペンホルンやブラスムジークの演奏を楽しもうというイベントです。山の中腹でアルペンホルンの演奏に耳を傾ける‥なかなか魅力的なイベント、Feri好みです。が、このイベント、実は参加するのがちょっと大変。

というのはのPreberhalterhütteは標高1862メートルにあるのです(もちろん山頂ではありません)。リフトがあれば楽勝なのですが、ここは徒歩オンリー。

案内によると9時に標高1512メートルのLudlaimという場所にある駐車場に集合。その後、Preberhalterhütteまでハイキングで向かうというもの。

恐らく荷物の運搬などもあるので業務用の道路はあると思うのですが、会場のヒュッテ周辺に駐車スペースがないため、ハイキングで会場へ向かうことになったようです。まぁ、車でヒュッテまで行くのは邪道ですね。

Img_2014_08_5297_001

ちなみに会場への到着予定時刻は11時となっていますが、300メートルの高度を稼ぐのでかなり体力を使うと思います。軟弱もののFeriは、本当は参加したイベントだったのですが、さすがに山岳ハイキング用のシューズを持っていない上に、300メートルを登り切る自信がなかったので、あえなく断念。

左の写真がPreberhalterhütteがある山の風景を麓から見たもの。森林限界線あたりにヒュッテがありそうです。

Img_2014_08_5155_001

本当は、参加してアルペンホルンの演奏などを動画入りでご紹介したかったのですが‥宿泊しているホテルの女将さんは、色々とイベントを案内してくれるのですが、これだけは推薦してくれませんでした。ちなみに地図の34番が会場となったPreberhalterhütteです。

最近、天気に恵まれないルンガウ地方ですが、17日は久々に晴天に恵まれたので、きっと健脚のハイカーで会場は賑わったことでしょう。

しかし、いかにもハイキングが盛んなオーストリアらしいイベントですね。なお、軟弱もののFeriは、当日、別のイベントに行ってきました。その模様は後日‥

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_austria_001

旅行・地域 |

« 扇形のバス車庫 | Main | 生ビアの移動販売、はじめました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 扇形のバス車庫 | Main | 生ビアの移動販売、はじめました »