« 今日はお父さんがLokführerだ! | Main | 番外編「Das Mekka für Eisenbahnfreunde」で親友と再会(上) »

September 24, 2014

大工事中 Mariahilfer Straße

Img_2014_09_5976_001

例年でしたら、フォルクスオーパーの新シーズン開幕に合わせて「オペレッタの話題」が登場するのですが、如何せん、上演していないのですから、お話になりません。ミュージカルも良いですが、どうもねぇ‥ 「オペレッタにはまっている男」という長ったらしいハンドルネームが泣いています‥

さて、今日は「ウィーンで行われている公共工事の話題」をお届けしましょう。このブログでも、再三お伝えしているウィーンの繁華街Mariahilfer Straßeですが、現在、大工事が行われています。

工事内容は、車道の全面歩道化です。今まで歩道よりも一段低くなっていた車道に石を敷いて、歩道と同じ高さにするものです。完全フラット化ですね。

工事は2014年8月4日から開始され、すでにNeubaugasseからWestbahnhofに近いKaiserstraße付近までは完全歩道化の工事が完了しており、自動車の通行が全面的に禁止されている歩行者専用ゾーンでは、飲食店のシャニガルテンとしても活用されています。

Img_2014_09_6004_001

現在、工事が佳境にさしかかっているのは、NeubaugasseからKirchengasseまでの区間です。重機が大量に動員されて、車道の上に新しく石畳を敷いています。また、一部区間では、この工事に合わせて電気や水道といったインフラの更新も行われているようです。

さらにKirchengasseから都心側については、Getreidemarkt (MQ付近)までが工事の準備中という感じです。

なお、図の緑の区間が完成しているゾーン、オレンジの区間が2014年11月に完成予定のゾーン、青い区間が2015年に完成予定のゾーンとなっています。

Mariahilfer_2014_09_002

都心側からMariahilfer Straßeへの入り口にあたるGetreidemarkt付近にも、しっかりと歩行者/自転車優先ゾーン(自動車は20km/h制限)の標識が掲げられています。

11月14日までに完成が予定されているのは、

-FußgängerInnenzone(歩行者専用ゾーン): zwischen Neubaugasse- Kirchengasse
-Begegnungszone(歩行者優先ゾーン): West zwischen Zieglergasse -Andreasgasse

だそうです。

気になる自動車の通行ですが、現時点では歩行者専用ゾーンと工事中の区間を除き、歩行者・自転車優先道路になっており、自動車の制限速度は20km/hです。

Img_2014_09_6017_001

このほか、評価が分かれた交通規制ですが、Getreidemarkt-Kirchengasse間について、9月7日から新しい交通規制が始まっています。

今回の交通規制は、今までのテスト結果を踏まえて、地域住民や商業施設についても配慮された形になっているようです。ちなみに、その条件は、以下のように設定されたそうです。

Mariahilfer_2014_09

―主要道路の交差は残すこと
-歩行者ゾーンで邪魔されずに散歩できること
―路線バス13Aのダイヤを正常に維持できること
-居住者のガレージへ車を入れることができること
-大きな迂回をせずに配送が可能なこと

今後も実際の運用を通じて、交通規制を柔軟に変更する予定もあるようです。

Img_2014_09_6011_001

なお、Feriは5区に引っ越してから、13Aのバス路線を使うことが多くなりましたが、今のところダイヤが大幅に乱れて困った‥という経験はないので、新しい交通規制は、それなりに成果を上げているような気がします。

Feri個人の感想ですが、車道を完全に歩道と一体化してしまうと、さすがに日中、歩行者の多い時間帯に、車で走るのは大変な気がします。

車道のフラット化が完成している区間を歩くと、旧市街のケルントナーシュトラーセやグラーベンに近い感じです。この工事、実質的には自動車締め出しの効果を狙っているような気もします。今後も目が離せないMariahilfer Straßeです。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 今日はお父さんがLokführerだ! | Main | 番外編「Das Mekka für Eisenbahnfreunde」で親友と再会(上) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日はお父さんがLokführerだ! | Main | 番外編「Das Mekka für Eisenbahnfreunde」で親友と再会(上) »