« 地方のゴミ回収車は‥ | Main | 三角形のワゴン型屋台 »

September 13, 2014

最近増えたRastplatz

Img_2014_08_5670_001_2

今日は「高速道路にまつわる話題」をお届けしましょう。

日本でも高速道路のサービスエリアやパーキングエリアは、最近、充実しているようですが、こちらオーストリアでも変化が起きています。

以前、アウトバーンにはガススタンドやレストラン、一部はホテルなどがあるRaststationen(レストステーション)と、簡単なトイレだけがあるParkplatz(駐車場)が設けられていました。

ところが最近、増えてきたのがガススタンドやレストランなどがなく、化粧室と無料の休憩施設を設けたRastplatzという施設です。一部ですが、化粧室内にシャワー設備を設けているところもあります。

従来の側道にあった駐車場を拡張した上で、近代的にしたような施設ですが、日本のコンビニエンスストアのようなショップも設置されているRastplatzもあります。

Img_109_08_9403_001

このショップでは軽食や食料など中心に販売しています。ただ、ショップに関しては深夜時間帯は営業していないため、表に自動販売機が設置されています。このほか、時代を反映して無料のWi-Fiが使えるところも増えています。日本のパーキングエリアに近い存在ですね。

ただ、日本のパーキングエリアに比べると従業員の数が圧倒的に少ないため、安全確保の観点からオーストリアにしては照明は明るく、ビデオ監視システムなども完備しています。右の写真でも天井に監視カメラが複数設置されているのがわかると思います。

Img_1271_001

Rastplatzは比較的最近になって設置が開始されたことに加えて、ASFiNAGという高速道路事業会社が運営しているため、ほとんどの施設がガラスを多用した平屋で、同じようなデザイン(良く言えば統一されたデザイン)になっています。また、表にピクニックエリアのような休憩施設を設けているところが多いです。

余談ですが、ASFiNAG(Autobahnen- und Schnellstraßen-Finanzierungs-Aktiengesellschaft)は1982年に設立された100%オーストリア政府出資の特殊法人です。当初は高速道路の建設、維持管理をする政府の道路会社への融資や政務引受を行っていました。

Img_109_08_9401_001

しかし、1997年に事業効率化のため、道路会社を吸収し、高速道路の建設から管理運営まで行うようになりました。現在、オーストリア唯一の高速道路会社です。

Img_115_0452_001

陸続きなので長距離ドライブをすることが多いヨーロッパでは、途中での休憩は大切です。しかし、車での移動の場合、食事なども持ち込んでいる人も多く、必ずしもレストステーションを利用する必要がないことも‥ 

従来は駐車場だけのスペースを使っていたようですが、Rastplatzができてからは、比較的空いている上に設備が充実している、こちらを利用する人も増えているような気がします。

日本のパーキングエリアには有名なチェーン店が出店しているところもあるようですが、こちらは実用一点張り‥という感じです。

Img_2014_08_5671_001

現在、Raststationen が87箇所設置されているのに対し、それを補完するRastplatzはA1やA2を中心に44箇所が設置されています(この中でショップガ設置されているのは8箇所)。

なお、2020年までに20箇所以上の増設が計画されているそうです。ちなみにRastplatzのピクトグラムは「木とテーブル」を組み合わせたもので、施設の特徴をよく表現していると思います。

Sn00113

ただ、既存のアウトバーンに後から設置しているため、本線からのアプローチ道路が短いという難点があります。また、Rastplatzから合流車線へ入る経路もかなり急なカーブになってるところがあります(写真は急なカーブになっている例)。

レストステーションの場合は、道路建設に合わせて設置しているため、ある程度、アプローチ道路が長くなっていますが、Rastplatzの場合は、半分くらいの長さのところも多いようです。そのためRastplatzから出たら一気に加速し、タイミングを見計らって合流する必要があります。

また、こちらは追加料金を払うための料金所があるアウトバーンは限られていることもあり、インターチェンジのアプローチも非常に短いですね。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 地方のゴミ回収車は‥ | Main | 三角形のワゴン型屋台 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 地方のゴミ回収車は‥ | Main | 三角形のワゴン型屋台 »