« 地下鉄の上に公園を作ります | Main | お山のホイリゲは冬眠に‥ »

October 30, 2014

保険会社の健康支援サービス(ビデオ付き)

Img_2014_10_7851_001

今日は「保険会社の健康支援サービスにまつわる話題」をお伝えしましょう。

先日、所用があって日中、旧市街に出かけた際、国立歌劇場前のカラヤン広場に見慣れない大型車両が2両、止まっており、プロモーション活動をしていました。車体にはUNIQAと書かれています。

ウィーンでは良く目にするUNIQA(UNIQA Österreich Versicherungen AG)は、オーストリアを代表する保険会社です。生命保険と健康保険を主に扱う保険会社で、オーストリアのみならずグループ企業が、アルバニア、ボスニア、ブルガリア、クロアチア、チェコ、ハンガリー、イタリア、コソボ、リヒテンシュタイン、マケドニア、モンテネグロ、ポーランド、ルーマニア、ロシア、セルビア、スロバキア、スイス、ウクライナなどの中東欧で営業活動を行っています。

生命保険・健康保険を取り扱う会社にとって、契約者の健康維持は保険金の支払いに関係するだけに、大きな関心事。そこで、特殊な車両を使った健康支援サービスを行っており、当日は、実際の車両を持ち込んでプロモーションをしていたようです。

Img_2014_10_7853_001

前に止まっていたユニークなデザインの大型トレーラーには「UNIQA Mobile HealthCare」と書かれていました。こちらは日本で言うところの「移動検診車」のようです。

ただ、日本の場合、レントゲン撮影だけに特化した車両が多く、その他の検診は社内の会議室などを利用するケースが多いですが、これは全て車両内で検診ができるところがセールスポイントです。

現場に到着して運用する際には、写真のように車体が左右に広がるようになっており、幅は実質的に2倍になります。そのため、車内はかなり広いのが特徴。ちなみに、全長は16.5メートル。検診室を広げた時の幅は6.5メートルとなります(格納すると一般の大型車と同じ2.5メートル)。

Img_2014_10_7854_001

Feriは実際に車内に入って確認した訳ではありませんが、同社のプロモーションビデオを見ると、車内は待合スペースの他、個室の検診室が4室ほど設けられているようです。

ちなみに、この車両では、各種検査機器を搭載しており、超音波診断装置による内臓検査、心電図、血圧、血液検査、肺活量測定、視力・眼底圧力検査、体脂肪分析などができるそうです。

また、検診結果は、その場で分析されて、受診者に伝えられることができるようになっています。なお、日本ではポピュラーな肺のレントゲン検査は含まれていません。これは放射線管理の問題があるためだろうと思われます。

検診ですが、1日最大70人の検診が可能だそうです。この車両を使った健康診断ですが、企業がUNIQAにリクエストすることで派遣してくれるそうです。ただ、車両が巨大なので、それなりの駐車スペースが必要になりますが‥ また、検診内容はクライアントのニーズに合わせて変えることもできます。

Img_2014_10_7852_001

後方に止まっていたアメリカ型の大型トレーラーには「UNIQA VitalTruck」と書かれていました。こちらも全長16.5メートル、全幅2.5メートルですが、使用時は進行方向右側が1.8メートルほど張り出す仕組みになっています。

あいにくFeriが行った時には、こちらも休憩時間だったので、見学はできませんでしたが、後日、調べたところ、車内には各種フィットネス機器が設置されており、一見するとフィットネスクラブ風。

Uvt_pano_stationen

実は、単に運動をしてもらうためではなく、これらの機器を使って、参加者の体脂肪率、柔軟性、バランス能力といったフィットネスレベルを測定できるようになっています。

18人のスタッフが搭乗しており、測定結果を基にして参加者に最適なフィットネスプログラムなどをアドバイスしてくれるとか。ちなみに、1日最大100名の測定ができるそうです。

同社がYouTubeにアップしている公式ビデオをご覧になると、「UNIQA VitalTruck」でどのようなことが行われているのかがわかると思います。なお、こちらについても企業のリクエストに応じて車両を派遣してくるそうです。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 地下鉄の上に公園を作ります | Main | お山のホイリゲは冬眠に‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 地下鉄の上に公園を作ります | Main | お山のホイリゲは冬眠に‥ »