« 番外編 平成26年度自衛隊音楽まつり | Main | 東西“梨”対決 »

November 17, 2014

いずこも同じ‥人の行動パターン

Img_2014_10_7702_001

先週末から、ウィーンでは市庁舎前広場などでAdvent Market(アドベント・マルクト、クリスマス市)が始まり、「華やかな季節」を迎えました。今年はミヒャエル広場でもアドベント・マルクトが開始されることになりましたが、観光客目当てなのか、アドベント・マルクトがどんどん増えているような気がします。

さて、今日は「人の行動パターンのお話」です。

以前、日本のスーパーマーケットなどに行くと、売場にある通路の真ん中で女性同士が話に盛り上がっているという場面をよく見かけました。

正直、通路の真ん中で話し込まれると、通るのに迷惑なのですが、周囲の状況が目に入らないのか、通路の端に寄る‥という行動をとっている人は見たことがありません。

昔は、こういった行動は日本人特有なものなのだろう‥と思っていたのですが、先日、ウィーンでも似たような光景を見かけました。

Img_2014_10_7705_001

アパート近くにある花屋さんの前で、女性2人が話し込んでいました。しかも歩道の真ん中で‥ ちょっと迷惑な場所。ちょうど交差点のところですが、別に信号待ちをしている訳ではありませんでした。

Feriは、この花屋さんの先にあるスーパーマーケットBILLAに食材の買い出しに行ったのですが、買い物を終え、同じルートでアパートに戻る時、更にビックリ。何と、この女性2人組ですが、まだ話を続けていたのです。

どんな内容なのかは知る由もありませんが、きっと盛り上がるようなお話だったのでしょう。

話に夢中になってしまうと周囲が見えなくなる‥これは洋の東西を問わず、同じなのでしょうかね。ちょっと興味深い光景でした。

ちなみに、この現象、なぜか男性よりは女性に多いような気がするのですが、何か理由があるのでしょうかね。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 番外編 平成26年度自衛隊音楽まつり | Main | 東西“梨”対決 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 番外編 平成26年度自衛隊音楽まつり | Main | 東西“梨”対決 »