« 謎のピクトグラムシリーズ 花壇を大切に‥ | Main | マクドナルドの宅配が始まりました »

November 08, 2014

路面電車で人身事故が‥

Img_2014_10_8051_001

今日は「路面電車の事故にまつわるお話」です。

以前、このブログで自分の乗っていた43系統の路面電車が自動車と接触したという経験をご紹介しましたが(詳しくは2014年5月9日のエントリーをご覧ください)、今度は人身事故です。

先日、Schottentor近くに用事があったので、Operの停留所で路面電車を待っていました。すると、Wiener Linienの緊急自動車が青色灯を点滅させながら、軌道敷内を走ってくるではありませんか。猛スピードでSchottentor方面に走り去っていきました。

その後、1系統の電車が到着。乗車してBurgringの停留所に止まったところで、アナウンスが‥

“この先で事故が起こったため、しばらく停車します。お急ぎの方は地下鉄などをご利用ください”

地元の皆さまは一斉に下車していきました。Feriは別に急いでいた訳ではありませんが、のんびり待っていても仕方がないので、Burgringで下車し、リンク沿いをSchottentor方面に歩いてきました。

Img_2014_10_8053_001

当然、自分の乗った電車の前には、71系統、D系統、2系統の電車が数珠つなぎ。これは途中で追い抜きができない路面電車の宿命です。

で、国会議事堂前にさしかかったところ、Wiener Linienの黄色い作業車や救急車が見えました。ここが事故現場のようです。

どうやら人が路面電車と接触したようです。Feriが通りかかった際には、すでに事故に遭った方は救急車に運び込まれて、応急処置を行っていたようです。また、警察官も出て、実況見分と交通整理に当たっていました。

Img_2014_10_8052_001

救急車の回りに事故に遭った方の友人らしき皆さんが何人か集まっていたので、もしかしたら観光客の方かもしれません。大事に至っていなければよいのですが‥ ただ、車両が超低床式のULFだったので、巻き込まれるという最悪の事態は避けられたと思います。

国会議事堂の停留所周辺は、国会議事堂を写真撮影するにはベストポジションですから、もしかすると写真撮影に熱中するあまり、電車の接近に気づかなかった可能性があります。

電車も当然、警笛を鳴らしたとは思いますが‥

皆さまも街歩きの際は、自動車ばかりでなく、路面電車にもお気をつけください。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 謎のピクトグラムシリーズ 花壇を大切に‥ | Main | マクドナルドの宅配が始まりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 謎のピクトグラムシリーズ 花壇を大切に‥ | Main | マクドナルドの宅配が始まりました »