« 大丈夫でしょうか? ちょっと心配 | Main | ドナウ川の「タコさんウィンナー」 »

December 06, 2014

2014年12月14日のÖBBダイヤ改正概要

Img_2014_10_7460_001

今日、12月6日は「セント・ニコラウスの日」。子供さんにプレゼントを渡すことが多い日だそうで、セント・ニコラウス(サンタクロース)の格好をした人が登場して、イベントが開かれます。そう言えば、ホイリゲでも、子供さんのプレゼントを渡す行事をやっているところもありますね。

さて、1週間後の12月14日に行われるÖBBのダイヤ改正概要が発表になりましたので、今日は、その内容をお伝えしましょう。

すでにご紹介しているように今回のダイヤ改正のポイントはウィーン中央駅(Wein Hauptbahnhof)の全面開業による運行ルートの変更です。

以前にご紹介した内容と重複しますが、南方面(ケルンテン、イタリア、スロヴェニア)、東方面(ブダペスト)、北方面(ブルノ、プラハ、ワルシャワ)の全長距離列車はウィーン中央駅発着となります。

西方面(ザツルブルク、インスブルック)の長距離列車に関しては、ウィーン発着の列車は従来どおり西駅(WestBahnhof)発着ですが、ブダペスト方面に直通するRailJetなどは西駅と中央駅の両方を通ることになりました(ミュンヘン-ブダペスト間のRailJetなど)。

また、2015年12月のダイヤ改正で西駅発着の長距離優等列車も全て中央駅発着に変更されること発表されました。

Img_2014_10_7941_001

○所要時間の短縮
ÖBBがアピールしているのが、所要時間の短縮です。とくにチェコ方面にはRailJetが運行されることになり、大幅な時間短縮が実現します。また、ウィーン空港間にICEが乗り入れることになり、リンツ-ウィーン空港間の所要時間が短縮されます。

-ウィーン-プラハ間:4時間11分(39分短縮)
-ウィーン-ブルノ間:1時間32分(34分短縮)
-グラーツ-ブルノ間:4時間14分(58分短縮)
-グラーツ-プラハ間:6時間53分(1時間03分短縮)
-リンツ-ウィーン空港間:1時間47分(23分短縮)
-サンクト・ペルテン-ウィーン空港:50分(30分短縮)
-グラーツ-ウィーン空港間:3時間07分(13分短縮)
-ウィーン-ブダペスト東駅:2時間37分(10分短縮)

○プラハ-グラーツ間のRailJetは2時間ヘッドで運転
今回のダイヤ改正からプラハからウィーンを経由してグラーツを結ぶRailJet(チェコ鉄道所有の「青いRailJet」を含む)が設定されますが、運転間隔は2時間ヘッドになりました。所要時間も1時間以上の短縮です。

Img_2014_10_6113_001

○リンツ-ウィーン空港間を1時間47分で結ぶICE
パッサウからオーストリアに入るドイツ鉄道のICEがウィーン空港まで延長運転されます。運転本数は1日8往復(2時間ヘッド)。すでにご紹介しているように、この列車はオーストリア航空と連携したサービスで、オーストリア航空の航空券でも搭乗可能です。

所要時間はリンツ-ウィーン中央駅間が1時間47分と、2時間の壁を破りました。このほか、中央駅での乗り換えが必要ですが、グラーツ方面からもRailJetが、空港行きのICEに接続するようです。

なお、ICEを使うとウィーン空港-中央駅間は16分です。このほか、Sバーンが直通でウィーン空港-中央駅を結ぶようなニュースもあったのですが、今回のダイヤ改正では見送られたようです。残念。

○パターンダイヤの導入
西駅発着となるザルツブルク方面のICは発車時刻が毎時56分発に統一されることになりました。

Img_2014_10_7731_001

一方、RailJetは毎時30分発に統一されました。

なお、ウィーン-フェルトキルヒ間に唯一、昼行で運転されているオートライゼツーク(IC)については、最高速度が160km/hに制限されていることから、パターンダイヤに載らないため、廃止されることになりました(夜行列車に一本化)。

余談ですが、WestBahnは西駅発が毎時38分。その8分前にRailJetを設定するとは、ÖBBの嫌がらせのような感じがしますね。

最終的には2015年12月にÖBB西鉄道の優等列車が、すべて中央駅に移管された後が「勝負」という気がします。

Img_2014_10_7942_001

○より速く、東と北に向かって
ブダペスト方面のRailJetも所要時間の短縮に加えて、運転本数も増えることになりました。さらにワルシャワ中央駅までの所要時間が7時間8分に短縮されます(従来はマイドリンクから8時間9分)。
このほかユーロシティ(EuroCity)が、ウィーンからバルト海沿岸のGdanskまで直通運転されます。

○その他の長距離列車に関する動き
-ウィーン-ケルン間の夜行列車がデュッセルドルフまで延長されます。
-ザルツブルク、インスブルック、ブレゲンツ間IC3往復がRailJetに置き換えられます。
-クラーゲンフルト-フィラッハ間にIC791、IC790が新設されます。この列車はフィラッハでザルツブルク方面のICと連絡しており、ザルツブルク-クラーゲンフルト間のICが2時間ヘッドになりました。
-グラーツ-チューリヒ間のICにスイス連邦鉄道(SBB)が連結されます。

Sn00133


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

鉄道のお話 |

« 大丈夫でしょうか? ちょっと心配 | Main | ドナウ川の「タコさんウィンナー」 »

Comments

いよいよ、2014年冬ダイヤ改正の全容公開となりましたか。オーストリア国鉄としては威信を掛けただけの事はあると思いますが、どう評価されるかはダイヤ改正後になってからでしょうか・・・その一方で、WestBahnにとっては来年以降が正念場になりそうな気がします。上手く棲み分けされるのか、はたまたRAILjetにお客を奪われて閑古鳥状態になるのか、そちらも気になる所です。

Posted by: おざきとしふみ | December 06, 2014 22:33

おざきとしふみ様、コメント、ありがとうございます。

先日、日本の友人とメールでやりとりした際、チェコーグラーツ直通のRailJetですが、まるで「湘南新宿ラインか上野東京ラインだね」という話題が出ました。

広域運用は利便性が上がる反面、ダイヤが乱れた場合の対処法がポイントになると思います。

なお、WestBahnも利用者が増えつつあるのですが、1年後、ÖBBの長距離優等列車がWestBahnhofから撤収した後が、勝負のような気がします。

しかし、東海道新幹線にJR東海以外の列車が走っているようなものですから、ある意味、うらやましいですね。

ダイヤ改正当日はWienHbfに出かけてみるつもりなので、乞うご期待。

Posted by: Feri | December 07, 2014 10:52

教えてください
パリからウィーン国際空港に12時過ぎに着きます。
ブダペスト行きの列車チケット購入しましたが
どうも中央駅完成後の事がガイドブックに載っていなくて
やっとこちらに辿り着きました。
始発は西駅で次がマイドリング駅 そして中央駅でまちがいないですか?
チケットは16:12の中央駅になってます
早着けば前の列車に変更は出来ますか?
ダメなら西駅からも乗れますか?時間が余るので西駅にホテルを取っているので荷物を預けようと思います。

Posted by: ぴこ | July 28, 2015 02:09

ぴこ様

お問い合わせの件ですが、ご乗車日が不明なのですが、ご乗車の列車はRJ65だと思います。

ミュンヘン始発の列車で、ウィーンでは西駅、マイドリンク駅、中央駅の順に停車します。

ちなみに西駅発は15時48分です(到着は15時30分)。西駅からも乗車は可能です。

お買い求めになったチケットの種類がわからないので、明確なお返事が難しいのですが、列車指定乗車券の場合、該当列車のみ有効というケースもあります。

なお、2015年12月のダイヤ改正後は、西駅は経由しなくなりますので、それまでのご旅行という前提でのお答えになります。

何かご質問がございましたら、またどうぞ。良いご旅行を。

Posted by: Feri | July 28, 2015 08:40

早速ありがとうございました。
8月15日ですので、現行通りですね。
チケットは恐らく変更不可みたいです。
西駅から乗りたかったのですがマイドリング駅か中央駅しか売っていませんでした。
西駅から中央駅分は払うことも出来ますか?帰りも西駅まで乗りたいのですが
まだ中央駅までエアポートバスはつながっていませんか?
もし中央駅から乗る場合sバーンでS7で降りるので合っていますか?
時間潰すとすれば中央駅の方がよさそうでしょうか?
本当にわかりやすくご親切に説明して頂き感謝しています。
いろいろ聞いて申し訳ないですがよろしくお願いします。

Posted by: ぴこ | July 28, 2015 22:12

ぴこ様

お問い合わせの件についてのお返事です。

お手元のチケットで西駅から予約している列車に乗車することは可能です。

シュヴェヒャート空港から市内への移動手段ですが、

1.マイドリング駅経由西駅行きの連絡バスを利用する

2.CATを使ってミッテまで行き、そこからS1、S2などに乗り換えて中央駅へ行く(ただ、CATは高いです)

3.S7でWien Rennweg駅まで行き、そこからS2などに乗り換えて中央駅へ行く(この場合、空港-市内間の乗車券が別途必要です。4.4Euro)

4.時間があえばシュヴェヒャート空港から中央駅経由でドイツ方面へ行くICEを利用する(乗車券はSバーン利用時と同じく4.4Euro)
8月15日の場合、利用できそうなシュヴェヒャート空港発のICEは12時25分、14時25分があります。所要時間は16分です。

ウィーンの事情に、どの程度、お詳しいのかわからないので、断言はできませんが、慣れていない場合、空港連絡バスを利用してマイドリンク駅または西駅へ出ることをお勧めします。

なお、列車の出発までの待ち時間を過ごすのは、西駅か中央駅の方がよろしいと思います。どちらもフードコートやCaféなどがあります。

Posted by: Feri | July 29, 2015 08:20

素晴らしいご回答いただきまして感激しております。
いろんな方に聞きましたが、やっと納得出来ました。

ブダペストの後ザルツ在住のオペラ歌手のところに行きます。
私も彼女も大阪です。
私もオペラ大好きです。
オペレッタコウモリは最高に面白かったです。
最近は遠藤周作さん黄金の国を見ました。

ウィーンは以前行ったことがありますが
やはり無難な西駅にします。
一緒に行くパリ在住の娘もウィーンでオペラの勉強に来ている大学の友人にあいます。


Posted by: ぴこ | July 29, 2015 21:54

ぴこ様

一時の猛暑もおさまり、比較的過ごしやすくなってきました。是非、素晴らしいご旅行になることをお祈りしております。

Posted by: Feri | July 30, 2015 08:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大丈夫でしょうか? ちょっと心配 | Main | ドナウ川の「タコさんウィンナー」 »