« LICHT INS DUNKEL STERNEAKTION | Main | ウィーン国際空港地下駅がリニューアルオープンしました »

December 27, 2014

ホイリゲからのプレゼント

Img_2014_12_8851_001

今日は「ホイリゲの話題」をお届けしましょう。

日本の居酒屋でアルコール飲料を頼むと「付け出し」が出てくるのが通例になっていますが、こちらのホイリゲでは、基本的に何も出てきません。

Feriは、自分一人でホイリゲに行く時は、ビュフェまで食べ物を買いに行かず、飲むだけのことが多いですね。
さて、先日、クリスマス前に贔屓のホイリゲに立ち寄った時、先に来ていた常連のお客さまが落花生をつまんでいました。

Feriも珍しいなぁ‥と思って見ていると、女将さんがワインと一緒にFeriのところにも写真のような「おつまみセット」を持って来てくれました。

懐かしい殻付きの落花生を中心にリンゴ、オレンジ、チョコレートなどが載っています。せっかくいただいたので、Feriも先客のおじさまと同じく、この日は落花生をつまみながらワインを楽しみました。

Img_2014_12_9201_001

アドヴェントの期間中やっていた訳ではなく、この日だけのスペシャル・サービスだったようで、その後、来店したお客さまにも、このセットが提供されていました。

まだ、時間が早かったのでお客さまが少なく、店内には落花生の殻を割るパリパリという音が響き、ちょっと不思議な体験でした。
以前、秋にブドウを出してもらったこともあったのですが、クリスマスの時期には初めてでした。

ところで、このホイリゲでは、常連のお客さまにクリスマスプレゼントをくれることがあるのですが、今年はセクトの小瓶をいただきました。

また、以前もご紹介したことがありますが、このホイリゲでは女将さんにクリスマスプレゼントを持ってくる常連さんがけっこういらっしゃいます。

アドベントの時期はクリスマスパーティーも多かったのですが、最近ではお孫さんの写真をスマートフォンで女将さんに見せるおばさまも‥ Feriは、この家族的な雰囲気が大好きです。

21日からクリスマス休暇に入ってしまっているので、次に顔を出すのは、しばらく先になりそうです。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

H_banner

街角の話題 |

« LICHT INS DUNKEL STERNEAKTION | Main | ウィーン国際空港地下駅がリニューアルオープンしました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« LICHT INS DUNKEL STERNEAKTION | Main | ウィーン国際空港地下駅がリニューアルオープンしました »