« まもなく始まるU4の大規模改修工事 | Main | お国柄が出る宝くじのコマーシャル »

January 06, 2015

街頭AED“DEFI”が設置されました

Img_2014_12_9154_001

オーストリアでは1月6日は「三聖王の日」でお休みです。という訳で、昨日、5日はズル休みが増えると言われる「窓の日」でした。

各家庭や市中に飾られていたクリスマスツリーも、「三聖王の日」を境に片づけるのが一般的で、市内に設けられている「クリスマスツリー処分場所」に役目を終えたツリーが山のようになります。

もちろん、リサイクルがお得意のオーストリアなので、これらのツリーは回収後、燃料などに転用されることになっています。

さて、今日は「街中で見つけた医療機器の話題」をお届けしましょう。

最近、日本でも公共の場所を中心に、AED(自動体外式除細動器、Automated External Defibrillator)を、よく見かけるようになりました。

実はFeriの日本でのお取引先の方で、出張先のホテルで突然、心筋梗塞で倒れ、AEDによって一命を取り留めたことがあります。幸い、入院後、バイパス手術を行い、今では元気で仕事に復帰されていますが、ご本人のお話では、後日、ドクターからAEDがなければ、危なかったと言われたそうです。

このように一般の人でも使うことができるAEDが随所に設置されたことにより、蘇生率が大幅に向上したと思います。日本では、交通機関をはじめ、役所やホール、学校などの恐々施設、ショッピングモールなどの大規模商業施設、競技場などに設置されているようですね。また、日本らしいのはAEDを内蔵した自動販売機が存在することでしょうか(2011年5月の記事では写真を紹介しています)。

一方、オーストリアでも、薬局をはじめ公共施設や銀行などにAEDが設置されています(2008年9月2011年5月にもご紹介しています)。

さて、昨年12月のことですが、クリスマス市をのぞくためアム・ホーフからフライウングへ向かっている時、Freyung/Strauchgasseで興味深い広告装置を見つけました。

Img_2014_12_9156_001

最初はÖBBの駅などに設置されているタイプと同じものかと思ったのですが、近づいて見ると、何とAEDを内蔵しているではありませんか。

装置は液晶ディスプレイが埋め込まれており、通常の広告なども表示されるのですが、その合間に「DER DEFI」(これはAEDの愛称だそうです)という表示と共に女性ドクターの写真が表示され、AEDが設置されていることを強くアピールしています。

この公共AEDは、装置が取り出されると緊急センターに自動的に接続され、音声による支援を受けることができるようになっているそうです(1枚目の写真でディスプレイの下にインターフォンが埋め込まれているのがわかります)。

これはAEDをはじめて使う人にとっては、心強いですね。さらに、GPSによって場所が特定され、救急車がすぐに駆けつける仕組みになっています。このあたりのシステム化は、日本よりも進んでいるかもしれません。

まぁ、緊急時に対応する機械だけに、目立たないと意味はないので、こういったアピールは大切だと思います。

Img_2014_12_9155_001

日本の場合、オレンジ色の表示が多いようですが、こちらはグリーンの表示に統一されています。今まで、オーストリアでも建物にAEDが設置されているケースは数多く見てきましたが、このように単独で街頭に設置されているのを見たのは今回が初めてです。

液晶ディスプレイの表示を見ているとウィーン市以外にも保険会社や新聞社などが、装置の設置に協賛しているようです。恐らく費用を負担しているのでしょう。

その後、調べたところ街頭AEDは、フライウンクが設置第1号で、2014年12月に完成したばかりなことがわかりました(実際、Feriが見つけた数日前に設置されたようです)。

当局としては、AEDを街頭に設置してある消火器と同じような位置づけでとらえているようで、建物に併設されるものも含め、今後、さらに増設する計画を進めています。今回、ご紹介した街頭AEDも、2015年春までに10台、設置される予定になっているそうです。

それにしてもAEDが単独で街頭に設置される時代になったのかと思うと、感慨深いものがありますね。また、「消火器と同じ」という発想には驚かされましたが、オーストリアでは、毎年1万人以上の方が心疾患による突然死で亡くなっているそうです。

このような背景を考えると、AEDの大量設置という発想が生まれてくることもわかるような気がします。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« まもなく始まるU4の大規模改修工事 | Main | お国柄が出る宝くじのコマーシャル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« まもなく始まるU4の大規模改修工事 | Main | お国柄が出る宝くじのコマーシャル »