« 中央駅周辺の再開発工事が本格化しました | Main | バイク便専用特殊バイク »

January 23, 2015

謎のピクトグラムシリーズ KURPARK OBERLAA編

Img_2348_001

1月14日から26日まで、アン・ディア・ウィーン劇場でグルベローヴァさんが出演するベルリーニ作曲のオペラ「La Straniera」が上演されています。

グルベローヴァ・ファンのFeriですから、当然、観に行っているとお考えの方も多いと思いますが、今回は諸般の事情でパス‥ という訳で観劇レポートはございません。ご了承ください。新しい演目だったので観たかったのですが‥

また、今日、1月23日から恒例となっているウィーン市庁舎前の「Wiener Eistraum 2015」が始まります。今年は3月8日までの営業予定ですが、ちょっと気温が高めなので、リンクの維持が大変そうです。

Img_2340_001a

さて、今日は久しぶりに「謎のピクトグラムシリーズ」をお届けしましょう。

現在、地下鉄U1の延伸工事が進むOBERLAA周辺ですが、今日は「KURPARK OBERLAA」で見つけたピクトグラムです。

ご存じの方も多いと思いますが、KURPARK OBERLAAはかつて路面電車67系統の終点があった場所に隣接する温泉施設Termalhalleが有名ですが、1974年に完成したKURPARK OBERLAAは850000平方メートルの敷地面積を誇る広大な公園で、温泉施設は、その一部です。

公園と言えば、当然、各種の注意があるのでピクトグラムの出番です。写真は園内の案内図ですが、ご覧のようにピクトグラムが沢山描かれています。

Img_2340_001b

上段は左側から「ゴミはゴミ箱へ」「駐車場へのアプローチのみ自動車可」「冬期の落ち葉に注意」「芝生立入可」「水鳥への餌やり禁止」となっています。

このピクトグラムには、ごていねいに説明が書かれているのですが、「ゴミ箱のピクトグラム」の説明が「きれいな公園にしてください」は泣かせます。

珍しいのは左から2番目の「駐車場へのアプローチのみ自動車可」でしょうか。通常、この案内板を見てから車を駐車場に入れる人はいないと思うので、歩行者への注意かもしれません。

また、通常、公園では芝生への立入が禁止されているところもありますが、ここは温泉保養施設という性格上、季節の良いときは芝生で日光浴をする人もいるので、「芝生立入可」になっているようです。

ただ説明は、不思議なことに「芝生」とだけしか書かれていません。まぁ「/」がついていないので、立入可なのでしょうね。実際、芝生の上には写真のように日光浴用のデッキチェアーが並んでいます。

Img_2355_001

また、一般的な公園では「野鳥への餌やり禁止」が、ここでは「水鳥」と「ご指名」になっていいます。これは公園内に池が多くあるため、水鳥が多く集まってくるためだと思います。

続いて下段ですが左から、「遊び場への愛犬立入禁止」「公園内では犬はリートを付けて」「ローラースケート禁止」「サイクリング禁止」「アイススケート禁止」「サッカー禁止」「バーベキュー禁止」となっています。

基本的に保養施設なので、ウォーキングなどを除き、スポーツは禁止されているようです。「サッカーは駄目だけ、キャッチボールはいいのか」という突っ込みはなし‥基本的にサッカーは球技の代表として登場しているのでしょうただ。説明は「サッカー禁止」と書かれていますが‥

Img_2359_001

この中で、面白いのは「アイススケート禁止」でしょう。公園の案内図をご覧になるとわかるように、KURPARK OBERLAAには、結構、大きな池が数箇所、設けられています。

当然、厳冬期は凍結することもあるでしょう。当然、ちょっとスケートでも‥と考える人が出てくるのは当然。ただ、アイススケート場と異なり、管理している訳ではないので、氷が割れて水の中へ‥というリスクを考えて禁止にしているのだと思われます。

以前もご紹介しましたが、公園のピクトグラムを見て思うのは、「ローラースケート禁止」の図柄だけリアルになっている点です。アイススケートと同じようなスタイルでも良いと思うのですが、何か理由があるのでしょうかね。

Img_2014_05_2890_001

OBERLLAと言えば、今はウィーン市内に支店を多数、構える「Kurkonditorei OBERLAA Wien」の本店があることでも有名。ここのお菓子大きさも手頃な上に、味が上品なのでで、男性でもファンの方が多いようです。

今は地下鉄工事の関係で、ウィーン中心部からOBERLAAへ行くのはちょっと不便ですが、2017年に地下鉄が開通すると非常に便利になるので、利用者も増えることでしょう。また、新しいピクトグラムが増えるかもしれませんね。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

ピクトグラム |

« 中央駅周辺の再開発工事が本格化しました | Main | バイク便専用特殊バイク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 中央駅周辺の再開発工事が本格化しました | Main | バイク便専用特殊バイク »