« 「SHIKI」がオープンしました | Main | Wien-Hbf-Flughafen Wein間は4.4EuroでICEの乗車できます »

February 20, 2015

「灰の水曜日」のホイリゲにて

Img_2015_02_0506_001

今日は「ホイリゲの話題」をお伝えしましょう。

現在でも、キリスト教文化が根強いオーストリアでは、季節の行事はほとんどキリスト教関連のものです。

復活祭(イースター)は、キリストの復活を記念する「キリスト教で最も重要な祭日」です。そして、復活祭前の準備期間を四旬節と呼びます。

古くから、復活祭に洗礼を受ける志願者は、直前の準備期間と考えられていたそうです。また、すでに洗礼を受けた信者も、この期間をとおして節制と回心につとめ、自分の生活を振り返る期間とされています。

今年の復活祭は4月5日なので、2月18日「灰の水曜日」から四旬節が始まりました。ちなみに40という数字ですが、イエス・キリストが荒れ野、で40日間、断食をしたことに由来しているそうです。

現在では、一般の信者が40日間も完全に食事を絶つ断食をするはなく、「十分な食事を控えること」と考えられるようになっているそうです。

カトリックでは「大斎・小斎」があります。大斎と小斎を守る日は、「灰の水曜日」と「聖金曜日」(復活祭直前の金曜日、2015年は4月3日)、小斎を守る日は、祭日を除く毎金曜日です。

カトリック信者の方に教えていただきましたが、大斎と小斎の内容は、以下のようなものだそうです。

Img_2015_02_1234_001

大斎は、1日に1回だけの十分な食事と、その他に朝ともう1回わずかな食事をとることができ、満18歳以上満60歳未満の信者が守ります。

小斎は、肉類を食べないことですが、各自の判断で償いの他の形式、とくに愛徳のわざ、信心業、節制のわざの実行をもって代えることができ、満14歳以上の信者が守ります。

前置きが長くなりましたが、今年は2月18日が「灰の水曜日」。つまり大斎に当たります。そこで、ホイリゲで、「1日に1回だけの十分な食事をとる」というグループが多いようです(半分、こじつけのようにも感じますが‥)。

実はFeriが贔屓にしている某ホイリゲは、通常、水曜日定休なのですが、2月18日には「Heringsschmaus」と題されたビュフェ形式の食事会(パーティーというと弊害がありそうです)が開催されました。開場は17時30分、ビュフェのスタートは18時30分となっており、1人44Euroの定額制です。

Img_2015_02_1237_001

「肉類を控える」という四旬節に合わせて、ビュフェの内容は魚料理が中心でした。また、ポスターをよく見ていたら、メニュー紹介の最後に「sushi」の名が‥ホイリゲでsushiねぇ。確かに肉ではありませんので、問題はなさそうです。考えましたね。

Feriも、女将から誘われたのですが、44Euroというお値段がネックで、参加は断念しました。正直、贔屓のホイリゲでsushiは迷ったのですがね‥

で、当日はもう一件、贔屓にしている別のホイリゲへ行きました。こちらは定額制の食事会は行われていませんでしたが、「1日に1回だけの十分な食事をホイリゲでとる」というグループで18時以降は予約で満席。

興味深かったのは、平素は温かい肉料理が売りなのですが、この日は、ビュフェで火を使った料理は一切つくっておらず、すべて冷製のお料理でした。

Img_2015_02_1412_001

いつもは料理を温めておく台の上にも砕いた氷が敷かれており、別の厨房でセットしたお料理が並べられていたのが印象的でした。ちなみに最後の写真は、いつもの風景。ボリュームたっぷりの肉料理が温められています。

ところで、2月中旬からウィーンでは風邪を引いている人を沢山見かけるようになりました。劇場でも咳をしている人が増えています。ご存じのようにこちらでは、咳をしている人はもちろん、風邪から身を守るためにマスクをするという習慣が全くありません。

そのため、防御する手段が事実上ない状態です。せいぜい、外出したらうがいと手洗いくらいでしょうか。Feriの友人も何人か風邪にかかってしまいました。

皆さまもお気をつけください。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

H_banner

ホイリゲ |

« 「SHIKI」がオープンしました | Main | Wien-Hbf-Flughafen Wein間は4.4EuroでICEの乗車できます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「SHIKI」がオープンしました | Main | Wien-Hbf-Flughafen Wein間は4.4EuroでICEの乗車できます »