« 日本でもRadlerが発売されるようですね | Main | 謎の透明壁‥不思議なアパート »

March 23, 2015

番外編 自分の出身小学校が併合されることに‥

Img_2154

今日は「番外編」の二本立てです。

日本では少子化の影響で学校の統廃合が進んでいますが、実は、これは地方の問題ではなく、東京都内でも発生しています。

Feriは、子供の頃、東京都渋谷区に住んでいたのですが、先日、Feriが通っていた小学校が併合されるというニュースが入ってきました。

小学校と中学校は区立の学校に通っていたのですが、先日、2014年度末(2015年3月末)で、隣接する小学校と統合され、新しい学校になるという情報がもたらされました。

Feriが通っていた小学校はですが、Feriの住所が校区の境目にあったため、自宅からちょっと遠い場所にありました。もちろん徒歩で通えましたが、子供の足だと30分近くかかったように記憶しています。

当時、Feriが住んでいた町や小学校の周辺は戸建て住宅を中心とした住宅地で、子供も比較的、多くいました。
Feriが通っていた頃、小学校の改築が行われ、校舎もコンクリート造りの建物になりました。

ただ、学校の敷地が狭かったこともあり、最初は校庭だけで体育館やプールはなく、夏に行われる水泳の授業は、別の小学校まで出かけて行っていました。そして、Feriが卒業してから、校舎の建て替えに合わせてプールと一体になった体育館が建設されました。

Img_2162_001

最近になって、Feriが通っていた小学校が耐震性に問題があるため、新しい校舎を建設することになりました。しかし、建設現場を確保できなかったため、2年前から休校とし、工事が行われました(この間、児童はFeriが、その昔、プールの授業で訪れていた小学校へ転校したそうです)。

今年になり、新築工事が完了したのですが、その際、隣接する小学校と学区を統合し、一つの小学校として生まれ変わることになった‥というものです。ちなみに2枚目と3枚目の写真は、耐震補強補ため、改築される前の母校です。

新しい学校名が、統合する二つの小学校の名称を合わせたものというのも笑ってしまいましたが‥

このエリアは、戸建て住宅中心からマンションなどの集合住宅へ転換されましたが、やはり子供さんの数は減っていたのですね。

Img_2168

当然、両小学校の統合には地元住民の反対も多く、結構もめたという話も耳にしました。

よく日本のテレビのニュースで、地方の小学校が統廃合されるニュースが流れていますが、まさか自分が通っていた都内の小学校が廃校になるとは思ってもみませんでした。

ちなみに渋谷区の実家は、実は戦前からの借地だったため、地主さんのご家族が土地を相続するタイミングで、Feriの家族は退去しました。

Shibuya001

引っ越してからは、昔、実家があった場所には行っていなかったのですが、以前、森野由みさんのコンサートが、今回、廃校になる小学校の近くにある某企業の施設で行われたことがありました。その時、十数年ぶりに実家周辺を散策してみました。

一部にはFeriが住んでいた頃の面影も残っていましたが、実家周辺は、隣接する土地と合わせて再開発が行われて、証券会社系のシンクタンクが入る小規模なビルディングになっていました。

最後の写真は、実家を引き払う直前に撮影した付近の風景です。すでに後ろには新宿の高層ビル群が建っています。

今回の小学校統合で、子供の頃の思い出が、また一つ、消えていくことになりました。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

日記・コラム・つぶやき |

« 日本でもRadlerが発売されるようですね | Main | 謎の透明壁‥不思議なアパート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日本でもRadlerが発売されるようですね | Main | 謎の透明壁‥不思議なアパート »