« 自転車もどうぞ ÖBBの長距離列車 | Main | 地道なお手入れが美観を守ります »

April 07, 2015

バーデンの「街頭図書館」

Img_2015_02_1481_001

昨日、6日は「イースター月曜日」で、オーストリアは祝日でした。また、イースター当日、ORFでは、ローマの復活祭記念礼拝を放送していました。ただ、バチカンは、あいにくの雨模様でしたが‥ 日本ではお花見の時期ですが、皆さまは、どのような週末をお過ごしになりましたか?

さて、今日は「バーデンで見かけた街頭図書館の話題」をお届けしましょう。

ウィーンの街頭図書館や街頭本棚は、今まで何回か御所介していますが、先日、バーデンに行った際、ホイリゲから劇場へ向かう途中、街頭図書館を見つけました。

ただ、ウィーンの街頭本棚が、本当に街頭、つまり歩道や公園内に設置されているのに対して、バーデンの場合、屋根のある建物内に設置されていました。とは言っても、入り口に扉はなく、営業中は開放状態です。

雰囲気としては、中庭を活用しているような感じです。かなり広いスペースが街頭図書館に宛てられており、下に車輪が付いた「移動式の本棚」も設置されていました。

写真には写っていませんが、当日、Feriが見ている時も数人のお客さまが、お気に入りの本を探していました。

Img_2015_02_1482_001

運営システムは詳しくわかりませんでしたが、基本的に寄付された本を上手に活用しているようです。

中庭へのアプローチを活用しているため、特に本棚は防水仕様になっておらず、普通に本が並べられています。本の種類は、礼によって色々なものがあるようです。

この街頭図書館ですが、恐らく開館日や開館時間が決まっているのでしょう。以前、ザルツブルク州Lungauで古い電話ボックスを活用した街頭図書館(2012年10月8日付けの記事)をご紹介したことがありますが、バーデンのものは、それともひと味違ったスタイルですね。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 自転車もどうぞ ÖBBの長距離列車 | Main | 地道なお手入れが美観を守ります »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自転車もどうぞ ÖBBの長距離列車 | Main | 地道なお手入れが美観を守ります »