« 2018年からCaféが全面禁煙に? | Main | これで大丈夫? たばこの自動販売機ですが‥ »

May 15, 2015

変わった信号機が登場 でも、やり過ぎ?

Sn_x61_101_2

昨晩はシェーンブルン宮殿で、恒例のウィーンフィル・サマーコンサートが20時30分から開催されました。今年の指揮はズービン・メータさんでした。また、ソリストとしてルドルフ・ブッフビンダーさんが出演しています。

屋外でのコンサートなので、天候が気になりますが、今年は幸い好天に恵まれました。実はメータさんが指揮をする回は、天気が崩れるというジンクスがあるため、心配していたのですが‥ 日本でも、後日、NHK BS2で放送されると思います。

Ma33_life_ball

さて、今日は「最近、ウィーン市内に登場した変わった交通信号機の話題」をお届けしましょう。

今週末、日本では先日、お知らせした「Red Bull Air Race World Championship in Chiba」が開催されますが、こちらでは「EUROVION SONG CONTEST 2015」の予選が始まります。

また、5月16日には、毎年、恒例となっているHIV支援のイベント「Life Ball 2015」が市庁舎前広場で開催されます。

そして、6月20日には、これも恒例となっている「Regenbogenparade」 (ラブ・パレード)が大々的に行われます。同性愛者が連携して差別反対を訴えるデモ行進ですが、こちらの様子は、依然、このブログでもご紹介したことがありますので、雰囲気は感じ取って頂けると思います(詳しくはこちらから)。

ところで、昨年、「EUROVION SONG CONTEST」で、見事に優勝したConchita Wurstさんは、髭を付けたまま化粧した顔で女装していることからもおわかりのように同性愛者です。

「Life Ball 」は、毎年、色々と物議をかもし出す行事なのですが、今年は何とウィーン市当局が、「ウィーンの寛容と開放を象徴するため」として、市内49ヵ所の交差点にある交通信号機の表示を「同性愛者仕様」に変更すると発表しました。

Sn00247

Feriは現物をまだ見ていませんが、5月11日にはウィーン大学周辺の交差点に第1号が登場し、マスコミでも話題になっています。

デザインは、2人の男性が表示されたものと、2人の女性が表示されたものがあるようです。いずれもハートマークがポイント。

交通信号のような公共性の高い設備を使って同性愛者を支援するのですから、大胆というか、何と言うか… なお、この施策は期間限定で6月末までだそうです。

日本の場合、交通信号は警察の管轄だと思うので、こういった変更はむずかしいと思いますが、こちらでは市当局が管理しているので、可能なのでしょうね。

ところで、この施策ですが、一部では、「今秋、行われるウィーン市議会選挙に向けての事前運動ではないか」という見方があります。

現在、ウィーン市議会は、中道左派のオーストリア社会民主党(SPÖ)と、緑の党(Die Grünen)の連立政権になっています。両党とも同性愛者の権利を支持していることから、事前運動疑惑が浮上してきた訳です。

Sn00248

当然、この施策に対して、野党である中道右派のオーストリア国民党(ÖVP)や、極右のオーストリア自由党(FPÖ)は、“予算の浪費だ”、“多くの失業者を抱えている時に同性愛者のプロパガンダでしかない交通信号機の表示替えに公費を使用することは馬鹿げている”などと批判しているようです。

とにかく地下鉄の延長開業まで選挙運動に利用してしまうような国なので、当然、今秋の選挙を意識した施策と考えるのが普通でしょう。

なお、今回、信号機の表示変更にかかる費用は63000Euroだそうです。

オーストリアに限らず、ヨーロッパでは日本と異なり、同性愛者が市民権を得ていますが、Feriとしては「あくまでも個人の問題」なので、これを政府や自治体が積極的に支援するのには疑問があります。

今回の信号機表示変更は、「Life Ball」のポスター掲示とは性格が異なりますので、自治体が公費を使って行うことには、疑問を持つ住民もいるような気もします。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題 |

« 2018年からCaféが全面禁煙に? | Main | これで大丈夫? たばこの自動販売機ですが‥ »

Comments

日本には無い(私が知らないだけかもしれませんが)自転車専用の信号を、ウィーンで見たとき、感動しましたよ🎵今回は、それを遥かに上回る驚きです❗日本では、たとえ期間限定と言えども、有り得ないでしょうね。

Posted by: necchi | May 15, 2015 at 01:07 PM

necchiさま、コメント、ありがとうございます。

日本でも話題になっているようですね。まぁ、警察の管轄でないからできるのでしょうが、それにしても驚きました。

Posted by: Feri | May 16, 2015 at 08:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2018年からCaféが全面禁煙に? | Main | これで大丈夫? たばこの自動販売機ですが‥ »