« 謎のスロットマシン「UMWELT-LOTTO」 | Main | Conchita Wurstさんが来日するそうです<ビデオ付き> »

June 30, 2015

2014/15シーズン フォルクスオーパー・オペレッタ最終公演「Gräfin Mariza」

Img_2015_06_0777_001

28日の日曜日、ウィーンでは色々なところでフェストが開かれて、大賑わいでした。天候にも恵まれて、皆さま、楽しい一時を過ごされたようです。

さて、今日は、久しぶりに「オペレッタ鑑賞の話題」をお伝えしましょう。

色々あったフォルクスオーパーの2014/15シーズンですが、6月28日の「伯爵令嬢マリッツア」(Gräfin Mariza)で、オペレッタは最終公演となりました。

29日、30日はオペラ「Così fan tutte」と「Die Zauberflöte」。オペラでシーズンを締めくくるあたり、2014/15シーズンを象徴しているような気がします。

Feriの気持ちは、すでに「白馬亭」が上演される2015/16シーズンに飛んで行ってしまっていますが、1年ぶりの公演となる「伯爵令嬢マリッツア」も観たくなってきたのは、「オペレッタにはまっている男」の悲しい性‥何しろ2014年5月15日以来ですから‥という訳で、最終公演の28日に行ってきました。

当日の指揮はJohannes Pellさん。リンツのご出身で、2014/15シーズンからフォルクスオーパーで指揮をするようになった方です。

Img_2015_06_0781_001

さて、当日の主なキャストは、以下のとおりです。

-伯爵令嬢マリッツア:Ursula Pfitznerさん
-ポプレスク公爵:Kurt Schreibmayerさん
-コローマン・ジュパン男爵:Boris Ederさん
-タシロ・エンドレディ・ヴィッテンブルク伯爵:Daniel Prohaskaさん
-リーサ:Johanna Arrouasさん
-カール男爵Nicolaus Haggさん
-ボジェナ侯爵夫人:Helga Papouschekさん
-ペニジェク:Robert Meyerさん
-チェッコ:Michael Gempartさん
-マニャ:Elvira Soukopさん
-Primas:Gregory Robersさん
―謎の女の子:Marestella Schachnerさん(子役)

前シーズンの最後に観た時のキャストに近いですが、新演出ではJohanna Arrouasさんのリーサはお初。

Img_2015_06_0769_001

演出はプルミエの前シーズンと全く同じなので、一安心。FeriはJohannes Pellさんの指揮ははじめてでしたが、まずまずの仕上がりだったような気がします。

出演者では、ポプレスク公爵Kurt Schreibmayerさんと、ジュパン男爵Boris Ederさんの演技が光りましたね。Kurt Schreibmayerは楽しんで演じているような雰囲気が伝わってきました。

Boris Ederさんは演技に磨きがかかったような気がしますので、来シーズンも楽しみです。

反面、タシロのDaniel Prohaskaさんは、ちょっと物足りない感じ。来シーズンの「白馬亭」が気になります。

Img_2015_06_0791_001

リーサのJohanna Arrouasさんは、いつもよりは抑え気味な感じだったので、バランスがとれていたような気がしました。

しかし、例によって3幕はペニジェクRobert Meyerさんの一人舞台。Meyerさんの演技にお客さまも大いに沸いていましたが、良くも悪くもMeyer節ですね。

カーテンコールでもお客さまの反応も良く、まずまずのシーズン終了となったような公演でした。

なお、既に来シーズンに向けてのアピールも行われており、Volksoperzeitungも「白馬亭」一色。なお、誌面ではグラーツの舞台写真が紹介されていました。

なお、フォルクスオーパーは、シーズン終了後、7月にはヘルシンキへの引っ越し公演が予定されています(場所は市内ではなく、郊外の街だそうです)。演目は「メリーウィドウ」で、約1週間の遠征になるようです。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります delicious

Br_decobanner_201105_v_02

オペレッタ |

« 謎のスロットマシン「UMWELT-LOTTO」 | Main | Conchita Wurstさんが来日するそうです<ビデオ付き> »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 謎のスロットマシン「UMWELT-LOTTO」 | Main | Conchita Wurstさんが来日するそうです<ビデオ付き> »