« 夏のオペレッタ情報 | Main | リゾート地Turracherhöheに建つ不思議な建物 »

June 26, 2015

GMÜNDの思い出

1991_08_504_001

今日は「オーストリアの小さな街GMÜNDのお話」です。

普通の方はGMÜNDと言われてもピンとこないと思いますが、ニーダーエスターライヒ州にある「チェコとの国境の町」です。Feriが訪問したのは1991年夏のことでした。

Waldviertelbahnという狭軌鉄道で夏の間、ダンプフ・ブンメルツークが運転されているため、その撮影を目的に訪問したものです。

この時は日本からミュンヘンに向かい、ここでレンタカーを借りてオーストリアへ入りました。オーストリア最初の訪問地がGMÜNDです。ダンプフ・ブンメルツーク撮影のお話は、あまり面白くないと思うので、省略。

ちなみに、ダンプフ・ブンメルツークはGmünd -Groß Gerungs間で運転されていました。今でも、この狭軌鉄道は健在で、ディーゼルカーを使った定期旅客輸送やブンメルツークの運転も行っています。

1991_08_501_001

さて、Feriは、ブンメルツール運転の前日、沿線の偵察(ロケハン)を実施してから、GMÜNDに宿を取ることにしました。ちなみに海外の写真集などから、撮影場所の見当をつけて、ロケハンを行いました。

宿は当時、Feriが愛用していたGasthofです(左の写真が泊まったGasthof)。地方の場合、Gasthofはレストランに宿が併設されており、お値段も手頃なのが特徴です。

ところで「チェコとの国境の町」なので、街の中に国境検問所がありましたので、さっそく訪問。

1991_08_503_001

1991年は微妙な年で、1989年からの「ビロード革命」で共産党体制が崩壊し、1990年に複数政党制による自由選挙が行われた頃。当時は、まだチェコスロバキアでしたね。

写真は国境の様子です。共産党体制の頃は、厳しい国境検問所だったのでしょうが、すでにのんびりした空気が漂っています。実際、自由化が進んでいたため、GMÜNDにもチェコスロバキア国籍の自動車が沢山、来ていました。

1991_08_502_001

さて、街の中心は比較的広く、道路の両側が駐車場になっていました。オーストリアの地方都市は、街を迂回するバイパスを作るケースと、街中を幹線道路が通るケースがあります。GMÜNDの場合は、国境がある関係で、後者でした。

街中の建物もオーストリアの伝統的な様式のものが多く、良い雰囲気でしたね。左の写真は街の中心部ですが、両側が駐車場になっています。また、正面に見える一見、教会風の建物は案内所でした。

1991_08_505_001

さて、当日、ロケハン後、街中を散歩していたところ、写真のようなポスターを見かけました。当時、Feriがはまっていた「夏祭り」の一つ、「FeuervehrFest(消防署まつり)」が開催されていたのです。

通常、1日だけのことが多いのですが、GMÜNDでは何と3日間も連続開催。例によって消防署の駐車場をビアガルテンにして、夏の一時、チロリアンバンドの音楽に耳を傾けながら、盛り上がる‥という趣向です。

1991_08_506_001

という訳でFeriも当然、参戦です。開場直後に消防署に出かけたところ、所長さんが入り口でお客さまを出迎えていました。

Festは19時から始まりましたが、冒頭、先ほど、入り口にいた制服姿の署長さんが登場して、ご挨拶。その後、バンドの演奏が始まりました。しかし、所長さんもかぶりつきに妙な東洋人がいたのには、びっくりしたことでしょう。

GMÜND自体は有名な観光名所がないため、宿泊している観光客は少なく、Festのお客さまもほとんど地元の皆さんでした。ただ、3日間、開催されていることもあり、この日は人手が少なかったのがちょっと残念。

1991_08_508_001

当時から、この手のFestでは相席が全く気にならなかったFeriは、地元のおじさま、おばさまと一緒にビアを飲みながら、音楽に合わせて盛り上がっていました。

当時は、劇場で音楽を聴くという習慣がなく、こういった野外のFestが、オーストリアで音楽に親しむ唯一の機会でした。しかし、これが文化にどっぷり浸かるきっかけになったのは言うまでもありません。

翌日は、Waldviertelbahnを撮影してから、長駆、Kufsteinへ向かいました。残念ながら、その後はGMÜNDを訪問していませんが、恐らく当時とは、かなり変わっていることでしょうね。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

懐かしのオーストリア |

« 夏のオペレッタ情報 | Main | リゾート地Turracherhöheに建つ不思議な建物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏のオペレッタ情報 | Main | リゾート地Turracherhöheに建つ不思議な建物 »