« 懐かしのポスターから | Main | Feriの「空港みやげ」は‥ »

June 10, 2015

ÖBB cityjetの試運転が始まっています

Cityjet_001

「鉄道関係の話題」が続きますが、今日は「ÖBBの新型電車cityjetの話題」をお届けしましょう。

ÖBBが製造を進めていた新型電車cityjet(オーストリア国鉄の正式表記では、すべて小文字)ですが、第1編成が落成し、現在、各地で試運転や公開が行われています。

cityjetはSIEMENSで製造されていますが、最終組立はドイツUerdingen工場で行われており、完成後、長駆、オーストリアまで機関車に牽引された回送されました(日本では甲種回送というヤツです)。また、台車については、SIEMENSのグラーツ工場で製造されているようです。

なお、2015年2月にご紹介した耐候性テスト(詳しくはこちらから)は、現車がウィーンに回送されてから、こちらで行われたようです。その後、2015年3月頃から試運転が行われている模様で、現在までにSalzburg、Bischofshofen、Linz、St. Pöltenなどに顔を出していることが、現地の鉄道ファンのブログなどで紹介されています。

また、5月20日には、Wien Hauptbahnhofで一般公開が行われたようで、この様子がÖBBのブログでも紹介されていました。事前に予定が紹介されていたため、大変な賑わいだったようです(いずこも同じ‥)。

Cityjet_004

ちなみにトップの写真はWien Hauptbahnhofでの一般公開時の模様です。

このブログでも、以前、cityjetについてご紹介しましたが、この電車は、SIEMENSが開発したDesiro MainLineというタイプの電車をベースにしたもので、4024型と同じく3両1ユニットとなっています。

ただし、BOMBARDIERの4024型が連接構造であったのに対し、cityjetは、1両に台車が二つ設けられている通常の仕様に戻りました。

ユニットの両端が電動車、中間車が付随車ですから、日本流の表現だと2M1Tになります。最高速度は160km/hを誇ります。

Cityjet_002

鉄道ファンには気になる型式ですが、Sバーン用は4746型、地域輸送用(近郊型)は4744型となりました。最終的に4744型は70編成、4746型は30編成の新製が計画されています。

なお、第1編成はSバーン用の4746型で、番号は4746.001(パンタグラフ付き電動車)-7046.0014746.501(化粧室付き、車いす対応)となっています。

Sバーン用と地域輸送用の違いは、乗降口の数で、Sバーン用は全車に2ヵ所の乗降口がありますが、地域輸送用は先頭車両には乗降口が1ヵ所しかありません。そのため、座席定員が259名と多くなっています(SIEMENSが発表した平面図をご覧ください)。

Cityjet_005

2013年9月10日の記事で、計画段階の仕様をお伝えしましたが、cityjetは1ユニットの客室が4つのゾーンに分けられており、お客さまの様々なニーズに対応できるようになっています。

cityjetは出入り口の間が低床式となっており、出入り口はプラットホームと段差がないバリアフリー仕様です。なた、ÖBBが公開している写真を見ると、車いす対応の出入り口には、ホームとの隙間をなくす渡り板が自動的に出るようになっています。

ただ、低床式となっている客室からの眺めは、あまり良くなさそうですね。

Cityjet_003

Sバーン用、地域輸送用ともにパンタグラフのない先頭車(500番台)中央部に大型の化粧室が設けられている他、車いす対応の設備も取り付けられています。

最近、ÖBBでは自転車の搭載にも力を入れていますが、Sバーン用の4746型はパンタグラフ付きの先頭車に1ヵ所、4044型は先頭車と中間車の2ヵ所に自転車搭載スペースが設置されています。この部分はベビーカーなども利用できるように、現在の4042型と同じく座席が折りたたみ式になっています。

Sn00288

気になる営業開始時期ですが、現時点では正式な運用開始日は発表されていません。しかし、第2編成以降の製造・配備も順調に進んでいるようなので、予定どおり2015年末から営業運転が始まる模様です。

計画では2018年までに100編成が投入され、ウィーンのSバーンをはじめ、ニーダーエスターライヒ州(35編成)、オーバーエスターライヒ州(17編成)、シュタイヤマルク州(18編成)などでも運用される予定になっています。

なお、Feriは、残念ながら、まだ実物を見たことがないため、今回はÖBBが提供している公式写真でcityjetをご紹介することにしました。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

鉄道のお話 |

« 懐かしのポスターから | Main | Feriの「空港みやげ」は‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 懐かしのポスターから | Main | Feriの「空港みやげ」は‥ »